« 原油高の影響? | メイン | 夏物より先に出るもの。 »

2007年09月23日

お彼岸は大渋滞

今日はお墓参りへいってきました。
うちのお墓は高尾の方にありまして、この時期いつも混むんです。

お彼岸ですしね、しかも3連休。
混まないはずがありません。
一日出かけるのを覚悟して、高尾方面へ出かけました。

いつもなら1時間着るくらいでつくのに、今日は幹線道路が大渋滞。
このままいくと3時間ほどかかりそうな勢いでしたので、ちょっと裏道を抜けていってみます。

すると、裏道はいつもの日曜の道路でして、がらがらなんですね。
普段通らない人たちが幹線道路に集中してしまって大渋滞を引き起こすんでしょうか。
分散するともっと渋滞は減るかもしれません。

そんな事を考えているうちに、ようやく到着。
やはりいつもの倍はかかっています。

八王子は雨が降っていまして、強くはないのですが、ぽつぽつと嫌な感じで振ってきています。
お墓参りも早々に引き上げ、帰ろうとすると、道の駅へ寄ろう、という声が。

滝山街道の道の駅へ寄るというんですね。
まあ帰りですし、渋滞の方向とは逆ですから大丈夫かなあと思ったのが間違いでした。

そりゃ、行きに比べればいくらか空いてます。
でも、やはり主要な道路と交差している場面では渋滞。
ほとんど動かないし・・・。

ほんと、渋滞の運転は諦めるのが一番なんですね。
いらいらするといい事ありませんし、何より疲れます。
時間がかかるのを気にしないで、のんきに運転するしかないんです。

やはり倍近くかかって道の駅に到着。
すると、道の駅も混んでいる。(笑)
みんな考える事は一緒のようです。

滝山の道の駅は、新しい施設ですからとてもきれいなんです。
しかも中で野菜など売っていて、物凄い大盛況。
売店もありまして、早速アイスを購入。
うーん、なかなか濃い~味でおいしかったです。
その後、八王子ラーメンを食べ、野菜などを購入して帰ることに。

道の駅で買った、おこわがめっちゃおいしかったです。
ご飯がおいしいのか焚き方が上手なのか。
また次買おうと心に決めました。(笑)

道の駅からの帰りも微妙に渋滞。
八王子バイパスが混んでいまして、日野バイパスに移ってからは比較的順調に行きました。
今日一番走りやすかったんじゃないかしら。

でも、やっぱりいつもの倍かかっています。

そんなに距離走っていないのに、なんとなくくたくた。
渋滞の運転は疲れますねえ。

帰ってきてから、早速道の駅で買ってきた野菜を食べてみたんですが、これがまたおいしかった~。
きゅうりもね、味がある。
新鮮だったんでしょうね。

今度は混まない時期に、ゆっくりといって見たいと思いました。

明日が連休最終日ですね。
やっぱり混むのかな?
お出かけの皆様、十分お気をつけくださいまし。m(__)m
私はいつもどおり、お店で仕事をしております。

投稿者 boribori : 2007年09月23日 23:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?