« 洗う人と洗わない人。 | メイン | 高いスーツを買っても意味がない? »

2007年10月14日

運動会、お疲れ様でした。

今日は、延期されていた、聖イリナモンテッソーリスクールの運動会でした。

今までは土曜日に開催されていましたが、今日は日曜日。
うちも家族総出で応援に行くことが出来ます。

朝、テントの設営の手伝いに。
中河原公園へ行くと、お手伝いでお父さん方が集合しています。
住吉住宅のテントを借り、設営。
お父さんたち大活躍です。(笑)

今までは土曜日でしたから、配達に行く前と配達の途中、ちょろっと寄って見るだけだったのですが、こうして朝から手伝うと色々なものが見えてきます。
運動会を開催するに当たって、父兄の手伝いって重要だなあと思いました。
この幼稚園の運動会はそういう意味でも、手作り感がいっぱいのアットホームな運動会です。

設営も終わり、いったん帰ってカメラを持ってきます。
今日はビデオとって写真とって・・・、と意気込んでいたんですが、両方は無理だなと思っていると、義理の弟登場。
いや、カメラマン参上、ですかね。(笑)。
早速、デジカメを渡し、お願いしちゃいました。

運動会が予定通り始まります。

人数が少ない幼稚園ですが、きちんと整列しているのを見ると、やっぱりこの幼稚園はすごいなあと思うんですね。
他の幼稚園では、ここまでそろう事は珍しいんです。
人数が多いから、と言う人もいるのですが、それはまた別の話。
人数が多くてもしっかりと教育が出来ている幼稚園もあります。
確かに、少ないから行き届いた教育が出来る、と言った面もあるのでしょうが、少ないなりの苦労を考えると、本当にすごいなと思うんです。

うちの子供も、最初の年に比べるとしっかりとしたもんだ。(笑)
年少さんのときは、並んでいても首がちょっと傾いていたんですが、今日はびしっ!っと立っている。
成長を実感しますね。

その後、園児たちの競技、父兄同伴の競技、父兄の競技、未収園児の競技と滞りなくプログラムは進んでいきます。

今までのがんばって成果を次々発揮していく子供たち。
上手に出来たときの満面の笑みは、親御さんからすると最高のものだったんじゃないかしら。

ほぼ予定通りに運動会は終了。
幼稚園の運動会ですので、お弁当話の午前中で終わりなんです。
その後、すぐ片付け。

設営のときよりも片付けって早いんですよね。
あっという間にテントをばらし、片付け終了です。

そして、紙コップが配られ、ジュースを注ぎ、みんなでお疲れさまーと飲み干して終了。
実にさっぱりしています。

この辺もすごいなと思うんですが、最近では幼稚園や学校の行事の後って、親御さんが飲み会をやったりするところが多いんですよね。
それもコミュニケーションを図るためにはいい事だと思うのですが、その場でお疲れさまー、って言うのはとてもシンプルだし、何より健全です。

結構はなれたところからきているので、アルコールは厳しいと言うのもあるんでしょうけど。

幼稚園の運動会らしく、私は好感が持てました。

その後、お昼ご飯を食べに北京家庭菜さんへ。
応援した後の中華はおいしかった~。
特に、杏仁豆腐は最高です。
みんな大満足で帰ってお昼寝してましたね。(笑)
動いているのは子供ですが、応援している側も疲れたんでしょう。

幼稚園関係者がここを見ているとは思いませんけど、皆さん、お疲れ様でした。m(__)m
良い運動会でしたね。

投稿者 boribori : 2007年10月14日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?