« 人のふり見て | メイン | 地方発送はびっくりしますかね。 »

2007年10月23日

口コミ

夕方、配達帰りに四谷のパナシェさんへ行ったときのことです。
いつもどおり、パンを買いながらご主人とお話。

先日ここでも書きましたが、噂になっているという話をしていたら、いろいろ宣伝はあるけど口コミが一番ですよね、という話になりました。

実は皆さんもいいお店を探しているんですよね。
ところが、広告はどれも似たり寄ったりでどれが言いかなかなか判断がつきません。
クリーニング屋さんの広告を見ていても、同じ。
早い、安い、きれい、染み抜き自信あり、こんな所ではないでしょうか?

結局広告では判断がつかないわけです。

ネットが普及した要因のひとつに、ユーザの生の声が聞けるというのがあると思うんです。
忌たんない意見といいましょうか、商品に対する意見が誰でも見ることができる。
広告でとてもよさそうな商品が実際買った人のお話だとそれほどでもなかったり、聞いたこともない商品が実は名品だったり。

悪い噂もあるから疑心暗鬼になってしまう事もあるんですけどね。

いいお店の情報って皆さん欲していると思うんですよ。
だから、私もよかったと思うお店を紹介するようにしています。
皆さんが知らないお店、知っていてもどうだろう?と思っていたお店など、お店を使ってみた感想などを伝えることで、参考にしてもらいたいんですね。

いいお店ほど、宣伝があまり上手でないんですよ。

絶対というものはありませんから、広告や宣伝などで大きな話をしないからだと思うんです。
まじめなんでしょうね。

いいお店はどんどん紹介しないとね。

しかし、人によっていいお店や美味しいものって違いがあると思います。
だから皆さん、紹介するのに躊躇すると思うんです。
だから、紹介するときはどういう所がいいお店だよ、と言うようにしています。
値段が安いところを望んでいる人、味のいいお店を探している人、価値観はいろいろですからね。
伝える情報が多くなると、ブログがとても便利になるんです。

皆さんも、いい店があったらどんどん紹介してみてください。
そのうち、自分の知らないお店の話も聞けるようになります。
悪い話ばっかりの世の中ですが、悪い話ばかり聞いていてもいいお店は見つかりませんから。
いいお店の情報が欲しいですね。

投稿者 boribori : 2007年10月23日 23:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?