« 口コミ | メイン | イベントがいっぱいです。 »

2007年10月24日

地方発送はびっくりしますかね。

当店では、クリーニングを宅配便でもお受けしています。
カシミヤクリーニング.COMをWEBで展開していることもあり、しばしば宅配便を利用して品物を発送するんです。

不思議なんですが、はじめはカシミヤのオーバーなどのご利用でも、次は他の品物も一緒に預かるようになります。
カシミヤのクリーニングに困っている人が多いだろう、と思って始めたものですが、他の衣類のクリーニングも困っているようですね。

今日も夕方、発送の準備をして宅配便業者さんを待っていると、お客様がご来店。
いつものようにお話をしているうちに、宅配便業者さんが登場。
いつものように、宅配便のお兄さんへ品物を渡すと、隣にいたお客様がびっくりした顔しているんですね。

クリーニングを宅配便で送るなんて想像したこともないとおっしゃっていました。

クリーニングはやはり地域に根付いた商売なんでしょう。
出来れば歩いていけるところ、遠くても自転車で数分の範囲が理想じゃないでしょうか。

しかし、探す人は結構探しています。
ホームページを作る前から結構遠くからいらっしゃるお客様がいました。
八王子や川崎、所沢と、車でいらっしゃるのです。

そういえば、昔も、車でどかっとお持ちになるお客様を見てびっくりする人がたくさんいましたね。
どこの人?なんて聞かれて、川崎から来ていただいてます、なんていう会話をすると、やはりびっくりされるんです。

これはうちだけに限ったことではなくて、丁寧に仕事をしているところでは昔からあることだと思います。
遠くでも持って行きたい、そういうお客様もいらっしゃるんですね。

ネットの普及により、さらに遠くから品物が来るようになりました。
都内からも多くやってきます。
困っている人はたくさんいらっしゃる、と言うことなんでしょう。

そういえば、宅配便のお兄ちゃんも最初はびっくりしていましたね。
なにせ、代金引換の契約が出来なかったんですから。
クリーニングした品物を地方発送するなんてありえないって。
そんな遠くからクリーニングを利用するのか?詐欺ではないのか?なんて言われて、半年ほど契約してもらえませんでした。
いまでは、普通に持って行ってくれますけど・・・。

クリーニングは他の商品とちがい、何かあったときの問題があると言うのもあったようですけど。
やっぱり特殊なのかなあと思ったこともあります。

徐々に宅配便の利用も広がってきています。
変化しているんでしょうね。

投稿者 boribori : 2007年10月24日 23:48

コメント

おはようございます。
毎日よく濃い内容のものが続くと感心しています。
今日のこの宅配便を利用したビジネスモデルも興味深いです。

以前、わたしも関連したような記事を書きました。
トラックバックできないのでその記事のURL↓貼らせてください。
http://sun.ap.teacup.com/samdeli/203.html

投稿者 宮井 : 2007年10月25日 09:47

宮井さん、毎度です。
似たような話を書いていたんですね。
宮井さんらしいな。

通販番組や通販雑誌などが普及してきて、ある意味当たり前になった今では、クリーニングでも宅配便の利用はだんだんと浸透してきているように思います。

その背景には、きちんとしたところで洗ってもらいたい、と言うのがあるようで、普通のクリーニング屋さん探しとはまだちょっと違うようです。

どんどんこなれていくと、集配感覚でご利用されるお客様が増えてくるのかもしれません。

トラックバックできなくてすみません。
URL、ぜひ張っていってください。

投稿者 boribori : 2007年10月26日 08:52

コメントしてください




保存しますか?