« ブログを続けるコツ | メイン | ネット効果現る。 »

2007年10月27日

雨は注意。

昨日から台風の影響で凄い雨でした。

急に発生して一気に関東へ。
予定が狂った方もいらっしゃったのではないでしょうか。
午前中大雨の中配達に出掛けると、今日の夜結婚式の二次会に行くというお客様が。
予報では明日の朝近くまで降る様子。
二人で顔を見合わせて、大丈夫ですかね?なんて心配になってしまいました。

雨が心配なのはいくつか理由があります。
単純に台風が心配だと言う事。
ここ数年、台風の被害が出ていますからね。
直撃でないとはいえ、楽観することは出来ません。

もうひとつは、最近の雨は汚れているんですよね。
ですから、濡れると服がしみになることがあります。

男の人ならあまり問題にはならないのですが、女性が結婚式の二次会に参加するとなると、着ている服が大体薄い生地ばかり。
ただでさえ水の影響を受けやすい生地の上に、汚れた雨がついてしまうと大変なことになってしまうんです。

大気の汚れ、埃やチリ、排気ガスなどが雨の中に入っているので、しみになるケースがあります。

こんな話を聞いたことはないでしょうか。
天体観測をするのは雨が降った後がいい。
空気中の汚れを全部落としてくれるので、空が綺麗になる。

どれだけ汚れているか、想像できると思います。

しかし、雨が降っても行かなければならないイベントもありますね。
そういう時はなるべく濡れないようにすることが大事。

現地で着替えるようにするとか、雨に濡れて困るものは極力着て行かない。
雨に濡れた地面を歩かないように、極力車で移動する。

成人式も雨や雪が多いんですよね。
着物も雨を嫌いますので、注意が必要。

出かけるときは晴れているほうがいいですが、もし雨が降るようならお気をつけください。
今日のお客様、大丈夫だったかな?
夕方ものすごい雨だったので心配です。

投稿者 boribori : 2007年10月27日 23:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?