« 普段着でも。 | メイン | スズメバチ発見! »

2007年11月02日

シビアだなあ。

今日ご来店くださったお客様とお話をしていたときのことです。
団子を買ったときに、みたらしを10本買いました。
包んでもらった後に、友達に上げようとあんこをもう一本頼んだところ、お店の人にこう言われたとか。

もっと早く言ってよ。一緒に包むことが出来たんだから。あんこ一本のために包装するとうち赤字になっちゃうんだよね。

ずいぶんときつい事いうなあと思うのと同時に、それだけシビアになっているんだなあと思いました。

もうニュースでご存知かと思いますが、ガソリンもいよいよレギュラー150円に突入です。
関連して石油製品は随時値上がりしてくると思われます。

石油製品、いろいろなものに使われていますね。
それ自体は石油製品ではなくても、作る工程で重油や灯油を使い、結果値段が上がってきてしまうんですね。

団子屋さんも薄利多売の商売でしょうから、その影響たるやものすごいものなんでしょう。

かたや、友達に上げるとかそういった要望で一本だけ包むということも出てきます。
一本だけ買ったわけではないから、その辺は融通利かせてもいいのかな?と思いますが、融通利かせられないほど、原価に対して過敏になっていたのかな。

今回のガソリンの値上げで、当店でもいろいろと話しが出ています。
当店は比較的遠くのほうまで集配にお伺いしていますので、影響は大きいんです。
クリーニング屋さんはお預かりしてお届けにあがるので、都合2往復しないといけません。
今までは少ない量でもお伺いしていましたが、今後は他の集配とあわせて回らせていただくとか、工夫をしないと対応できないかも?と考えております。

うちから調布まで約10キロ。
往復20キロ。
ガソリン代に換算すると約500円。
これ以外にも原価の値上がりがありますので、うかうかしていられないですね。

早めの対応をしないと。

集配のご依頼でご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

投稿者 boribori : 2007年11月02日 23:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?