« シビアだなあ。 | メイン | 空がでかいなあ。 »

2007年11月03日

スズメバチ発見!

集配の最後にお伺いしたお宅でのことです。

いつものように、車から荷物を降ろし、玄関へ行こうとすると、なにやらオレンジ色の物体が足元にあるんです。

よく見ると、スズメバチ。

どうやら車か何かに轢かれたようです。
すでに死んでいるので安心ですが、こんな身近にスズメバチを見るなんて、ちょっとぞっとしました。
そこのお宅は、玄関の前に駐車場がありまして、おそらく車の出入りのときに轢いてしまったんでしょう。
ちょうど裏手が遊歩道になっていましたし。

府中は緑がとても多く、遊歩道もきちんと整備されています。
そして、両脇には木が植えられていますよね。

何年か前にはその木の中に、蜂が巣を作ってしまうという問題が多く起こりました。
そのときは、遊歩道でむやみに草木に触らないでください、とお達しが出たほどです。

そういえばうちも去年、屋上に蜂の巣が出来ました。
気づいたときには、巣は空っぽで残骸だけでしたが、見つけたときはびっくりです。
巣を見るとどうやらスズメバチでなさそうだったので、そこだけは一安心でしたが・・・。
屋上には、乾燥機から伸びる排風の煙突があります。
もしかすると、周りよりも若干気温が高いのかもしれません。

テレビでも、この時期になると、スズメバチの特集が組まれるようになりました。
刺されたら死ぬ可能性もありますし、本当に怖いですね。

子供たちを公園へ連れて行きたいんですが、草木のところにスズメバチがいたら・・・、なんて思うとあまり連れて行きたくありませんね。

府中市では、スズメバチに限り、駆除してくれるそうです。
もしスズメバチの巣を見つけたら、すぐ通報してくださいね。

それ以外の蜂の駆除はご自分でお願いしますとのことですが、それらに必要な道具は貸し出してくれるようです。
見つけたらとりあえず市役所に相談してみましょう。

山登りやお散歩にちょうどいい季節ですが、皆さんくれぐれもご注意を。

投稿者 boribori : 2007年11月03日 23:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?