« ポリウレタンの劣化を体験。 | メイン | チェーン店か個人店か。 »

2007年11月20日

週末は大阪で展示会です。

年に一度の大イベント、クリーニングの大展示会が週末大阪で行われます。
去年は東京。
一年おきに大阪と東京を行ったりきたりしているイベントなんです。

しかし、今年の大阪の展示会は今までとはちょっと様子が違います。
なんと、機械の展示がほとんどないんです・・・。

クリーニングの展示会は、機械の展示と資材の展示があります。
新しく開発された機械などはこの展示会で、稼動状況を見るので、かなり重要だったんです。
また、一年に一度のイベントですから、全国から大勢集まります。
同業者同士で、同じ機械を見、評価しあうことでいろいろな事を発見することが出来たんです。

ところがなんとその機械の展示がほとんどない、となると、展示会への興味がぐっとなくなってしまうんですね。

そもそも、大阪と東京では集まる人たちがやはり違うんです。
東京はアクセスがいいとは言っても、やはり九州方面からするとお金がかかる。
九州は大阪エリアなんですよ。
だから、大阪での開催はとても重要なんです。

年々集まる人数も減っていき、出展コストがかさむ中、苦渋の決断だったんでしょう・・・。

かく言う私も今年は大阪へは行きません。
大阪でしか会えない友達もたくさんいるのですが、次へ持ち越しです。

何かいい情報が集まるといいんだけどなあ。

子供の頃の華やかな展示会が、ここ数年でがらりと変わってきています。
これも時代の変化なんでしょう。
展示会へ行く皆さん、後で連絡をします。(笑)
状況教えてね。

投稿者 boribori : 2007年11月20日 23:00

コメント

久方ぶりに書き込みさせてください(^^)

この土日に大学時代の友人と東京で遊びました!

懐かしい武蔵野の町並みをそぞろ歩き、なんと、
中河原にもお邪魔したのですが、
一伸さんはお休みでした・・・・・残念

今週末の大阪の展示会も行きたいところなのですが、
(タックを注文している業者さんがセミナーを開くらしいですし)あいにくほかの用事が重なって、参加できません。

しかし、クリーニング業界も大変です。
資材はどんどん値上がりするし。

チョコレートみたいに内容量を減らすってわけに行かないですものね。

今が、ふんばりどころ、なんですよね。
いい仕事して、お客様の喜ぶ顔が見れるように、努力あるのみ前進あるのみ!

投稿者 マッコクジラ : 2007年11月21日 15:53

マッコクジラさん、まいどです。
ブログ読ませていただいております。

週末、東京へきていると読んだんですが、まさか中河原まで来ていただいているとは・・・。
日曜なのでお店はお休みしていましたが、家にはいたんです。
呼んでくれれば出て行ったのに。(笑)
次回はぜひ声をかけてください。

資材や燃料が高騰して、本当に踏ん張りどころですね。
陽気のせいで品物の流通も例年とはまったく違いますし。
みんな戸惑っているんじゃないかしら。

本当に減らせればどれだけ楽になるか。
地道に努力するしかないようです。

展示会が終わるともう年末です。
気合一発、がんばりましょう。

投稿者 boribori : 2007年11月22日 09:27

コメントしてください




保存しますか?