« 週末は大阪で展示会です。 | メイン | インフルエンザ情報 »

2007年11月21日

チェーン店か個人店か。

最近、よくいわれるのですが、最初チェーン店かと思ったといわれるんです。
ホームページを見て、そういうイメージのようだったらしいんです。

当店はチェーン店ではありません。
ネット上で、一伸ドライクリーニング店ともうひとつ、カシミヤクリーニング.COMというホームページを立ち上げております。
ここがもしかしたら分かりづらいのかしら?

チェーン店かそうではないか、お客様にとってはかなり重要になってきたのでしょうか。
お客様の中ではいろいろな情報が飛び交っているようで、そのひとつに、受け渡しだけのお店よりも、工場が併設されているお店がいい、というのがあるようです。

しかし、工場併設をしているかどうかは、一般の方には分かりづらいようです。
当店へいらっしゃって、受付横にアイロンとアイロン台があっても、ここで洗ってますか?と聞かれる事も多々あります。

チェーン店が悪いか?といわれると、必ずしもそうではない、と思うんです。
ただ、傾向的に見て、値段を抑えていますので、必然的に規格に合わないものはよくないかなあと思うんですね。
クリーニングは、細かく言うと、一つ一つ物が違います。
汚れ方も違いますし、サイズも違う。
素材も違いますよね。
これらをなるべく一緒に扱うことでリーズナブルに提供することが出来るのですが、それでは綺麗にならないものもたくさんあります。
逆に言うと、あわせたクリーニングをすると、手間がかかり安くはならない、とも言えるんですね。

最近は、品質を上げようと努力しているお店もたくさんあります。
綺麗に上がっているなあと思う所もありますよ。

ここがクリーニング店の判断を難しくしているところなんですけどね。

もっとはっきりと分かりやすければどれだけ楽か。(笑)
でも、みんな必死で努力しているって事でしょう。

チェーン店にもメリットがあります。
個人店にもメリットがあります。
特性をよく考慮して、選んでいただくのがいいのかなと思います。

投稿者 boribori : 2007年11月21日 23:14

コメント

まいどです。いつも質問ばかりしてしまってごめんなさい。お客様とトラブルがありました。と、いってもわたしが受付たのではなく新らしくはいった受付の人(わたしもですが)が担当したのですが。(新人二人で店舗を担当してるってのも、どうかと思いますが…)。お客様から婦人パンツをお預かりしたときに目立つ汚れがあったそうです。で、レギュラーコースで洗ったのですが、工場からは染み抜きのおすすめタグがついてきました。つまり染み抜きコースなら落ちる可能性がある汚れだったんです。ただ、ポリウレタンが入っていたんですね。そのリスクを説明してお渡ししようとしたら「汚れが落ちていないのならクリーニング代を返金して下さい」とお客様。染み抜きの説明をしても「そういうリスクをクリアして汚れを落とすのがクリーニング屋。汚れを落とせないのはクリーニング屋としておかしい」と、揉めたらしいんです。まぁ、最初にお預かりしたときに汚れに関して落ちない可能性があることや素材の説明をしていなかった、こちらがわの落ち度もありますので、返金ということで解決したらしいのですが。。。ただ、心にひっかかっているのが「リスクをクリアして汚れを落とすのがクリーニング屋だ」というお客様の言葉。なんとなく、その気持ちもわかるんですね。わたしも半年前までは利用者側でしたから。滅多に利用しないので、そういうふうに思っていた気がします。しかし、いまは「絶対に落とせますとは言えないんですよ…」という立場。どこまで落ちるかと聞かれても「やってみないことには」としか答えられず。汚れに関しては、まだまだ課題がたくさんです。勉強しようにも、現場を見ることも出来ないですし、見たからといって簡単に理解できるものでも、知識できるものでもないですから………。技術者の力にもより、どこまで落とせるか。考えだすときりがありません。

投稿者 浅美 : 2007年11月22日 21:51

浅美さん、まいどです。
奥の深い話です・・・。
実は、ちょうど同じような事をずーっと考えておりました。
最近、ようやくたとえ話が出来るかな?ってな所まできていて、そろそろ書いてみようかな?と思っていたところです。
まとまるか多少不安は残るのですが、明日書いてみようと思います。

投稿者 boribori : 2007年11月23日 00:10

コメントしてください




保存しますか?