« ポケモン、すごいな。 | メイン | 大掃除なんだけど。 »

2007年12月22日

硬くなっちゃった!

夕方、知り合いの業者さんがやってきました。
どうも様子がおかしい・・・。

どうしたのかな?と思うと、どうもクリーニングをしたら衣類が硬くなってしまった、と言うのです。

すぐにピンッ!ときました。
塩化ビニルで作られたジャケットの硬化です。
塩化ビニルはドライクリーニングをすると、硬くなってしまいます。
昔は結構この手の事故が多かったのですが、最近は素材自体あまり見かけないので、事故は減っているものと思っていたんです・・・。

硬くなってしまった衣類を元に戻すことが出来ます。
柔らかくする薬剤があるのですが、それを欲しいと言うこと出来たようなんですね。
ちょうどうちにも在庫がありましたし、渡して使用方法を教えました。

この薬品、柔軟剤などとは違うので、あまりストックしていないかもしれません。
塩化ビニルとはパイプの水道管を薬品で柔らかくして生地にしているもので、ドライクリーニングすることでその薬品が抜けて行き硬化してしまうんです。
抜けた薬剤を補充してあげる、そんな感覚ですね。

塩化ビニルの硬化の厄介なところは、折れてしまったら元に戻らないこと。
硬くなった後に、バキッと折れてしまうと柔らかくしてもその折れたところは残ってしまいます。
折れていなければ良いんですけどね・・・。

塩化ビニルの事故は表示ミスなどもありまして、根が深いんです。
今回が表示ミスだったのか、確認ミスだったのか。
どちらにせよ、無事に直ってお客様にお渡しできれば良いんですけどね・・・。

この手の話を聞くということは、塩化ビニルを使った製品が出回っているのかな。
用心しないといけませんね。

投稿者 boribori : 2007年12月22日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?