« 硬くなっちゃった! | メイン | ご迷惑をおかけします。m(__)m »

2007年12月23日

大掃除なんだけど。

今日はお店の大掃除をしました。
クリーニング屋さんは綿ぼこりが非常に多いんです。
換気扇なども台所のそれとはちょっと違いまして、綿ぼこりが主。
若干油を含んでいるかなと言った感じです。

また、これは立地の関係だと思うのですが、鎌倉街道に面している分、窓が非常に汚れています。
おそらく排気ガスではないかと思うのですが、道路に近い方ほど汚れが激しいんですね。

私の担当は、前面のガラス。
去年買いましたスチームクリーナーを使います。

蒸気をかけながらこすると真っ黒な汚れが落ちる落ちる。
薄汚れていた感はありましたが、ここまで汚いとは思いません。
1時間ほどかけてガラス掃除終了。
ぴかぴかです。

ガラスがこれだけ汚れるんですから、ここにカーテンがあったらこの汚れがついちゃうんだろうなと思います。
カーテンが汚れれるわけですね。

大掃除をしていると、お客様がお出かけに行くのとすれ違います。

「もう大掃除?」

そんな言葉が聞かれるほど、今年は年末の気分が出ないんでしょうね。
あと一週間で年を越しちゃうんですけど、実感が出ないんでしょう。

もっとも、土曜日から3連休、しかもクリスマス前日。
イベント感のほうが充実しているのかもしれませんね。
夕方になると鎌倉街道がめちゃこみしていましたし、ここまで混んでいるのを見るのは久しぶりのような気がしました。
ガソリンが高騰しだしてから、車が減ったなあと思っていたんです。

明日の祝日も営業。
今年はこれで年内はお休みがありません。
クリスマス辺りまではおそらく暇だと思うのですが、それを過ぎると一気に混みだすと思われます。
制服、スーツなど、お急ぎのものはなるべく早めにお願いいたします。
年内にきっちり仕上げますからね。

掃除をした後は身が引き締まります。

投稿者 boribori : 2007年12月23日 23:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?