« 本物? | メイン | 8時だヨ!全員集合! »

2007年12月28日

良い店からなくなってしまう。

夕方、なじみのお客様がご来店。
年末ですし、今年もお世話になりましたとお互いご挨拶です。

このお客様、とても凝り性な方で、私と趣味の方向性が良く似ているんですね。

物にこだわりますし、私が欲しがるものをなぜか持っている。(笑)
今日も、家庭のコンロで釜焼きピザを焼く事が出来る、ピッツェリアという鍋を買ったと話していました。
私ねえ、これが3年前から欲しくてね。
家族の猛反対をかいくぐり、いつか買ってやろうと思っていた品物なんです。

それを買ったとおっしゃる。
もうね、何気に興奮しました。
どんな具合か、本当に美味しく焼けるのか?聞きまくりです。
まだいろいろと試行錯誤の状態らしいので、次のお話を楽しみにしています。

そんな会話の中で、残念なお話が。
甲州街道、分倍河原にある、バベットさんというパン屋さんがどうやら閉店するようなんです。
美好湯の向かいにありまして、むちゃくちゃ美味しいパン屋さんだったんです。

私はここの、バケットが非常に好きで、よく買いに来ていました。
バケットにいろいろなものをはさんで売っているのですが、それがまた美味しいんです。
四谷のパナシェさん同様、良く行くパン屋さんのひとつでした。

ところが、今月で閉店と言う話を聞き、正直言いましてかなりショック。
なんで?と言う気持ちが隠せません。

またどうして?と聞くと、売上不振なんだそうです。
8年間がんばってきたけれど、いいものを作って売れば売り上げもおのずと上がってくると信じ、ここまでやってきましたが、やめることにした、と言うことらしいんですね。

本当にいい物を売っているお店ほど、宣伝が上手じゃない。
食べてくれれば分かる、利用してくれればわかる、こんな思いがあるんでしょう。
ところが、これがなかなか伝わらないんですね。
ただ良い物を作っていても伝わらないですから、良い物だという事を伝える努力も必要なんだと思います。

また、私たち利用している側も、どんどん宣伝してあげなくちゃいけないんだなあと、思いました。

お店は利用されなければやめるしかないんですから・・・。
続けてもらうためにも、もっと他の人に話せばよかったなあと思いました。
実はここで紹介しようと思っていたお店のひとつだったんです。
何でもっと早く書かなかったんだろうと、後悔しちゃいます。

その後、なじみのお客さんと、最近気になるお店や美味しいお店をお互い情報交換。
半分くらいはお互い利用していましたが、知らないお店もあり、良いお話になりました。
来年、ぜひ利用してみたいと思います。

皆さんも、なくなって欲しくないお店が一つや二つあると思います。
今どの商売も、厳しくなっていると思うんですね。
ぜひ、応援の意味も含めて、利用してあげてください。
金額の問題ではなく、利用してくれるだけでもうれしいと思ってくれるはずです。
商売の基本は、皆さんに喜んでもらう事ですから、きっと伝わると思います。

投稿者 boribori : 2007年12月28日 23:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?