« 築地市場へ潜入。 | メイン | 2008年、始動です。 »

2008年01月06日

リハビリの難しさ。

お正月休み最終日、やはり休むことは出来ずに、朝から船橋まで出かけてきました。
どうしても本日中に、ベッドが必要になり、船橋のIKEAまで買いに出かけたんです。

そう、父が本日退院しました。

といいましても、治ったと言うわけではなく、投薬治療に変わったので、家で治療しても同じだという理由から退院を余儀なくされたといった感じです。
病院のベッドにも限りがありますし、同じなら空けてあげる方がいいですよね。

ということで、急遽出かけてまいりました。

何とか購入できまして、帰ってきたのが午後2時。
それから組み立てて、出来上がったのが5時過ぎ・・・。
正月休みが終わりました。

ベッドを買ってきたからといって、寝たきりかというとそういうわけでもないんです。
ストレスから来る胃潰瘍ではなく、どうも薬の影響からきているようなんです。
痛み止めをかなり服用していたらしく、そのせいで胃がやられてしまったようなんですね。
薬をやめれば、傷まない訳です。

つまり、まだ安心は出来ないですが、完全なる病人扱いも出来ない、そんな複雑な状態にあります。

徐々にですがリハビリもやっていかなくてはいけませんし、かといって無理もさせられない。
甘やかされて、気持ちから病人になってしまう例もたくさん見てきました。

治るし、普通に日常生活を送ることが出来る。
まず、これを認識してもらわないといけないですね。
2週間ほどの入院で、すっかり寝る癖もついていますし、動かなかった分、すぐ疲れるし思うように動けない。
でも、しっかりリハビリすればそれらは元に戻ります。

少しでも体が楽になるように、ベッドなどの周辺は用意しますが、日常の生活はがんばってもらわないと。

介護とかリハビリって、本当に難しいんですよね。
経験したことがない人にとって、手助けをするということはイコール手を貸すと思いがちです。
でも、それではリハビリにならないし、本人のためにならない。
本人にとって一番いいことは、自分で出来るようになることなんです。
そのためには、自分でする様にして上げなければならない。
見極めが重要ですよね。

これらは子育てにも通じるものがあると思います。
小さい子を見ると、どうしても大人が手を出して上げがちですが、それでは子供は育たないんですよね。
自分でやらせることで、経験をふみ、育っていく。
歩道で、ベビーカーに乗せて歩くのも、あれは子供のためではなく、大人のためなんだと思うんです。

人に迷惑をかけないようにとか、時間通りに移動したいために乗せているとか。

でも、それでは育たないんです。
時間をかけても、人の中を歩くことで、よけたり危険を理解したり、迷惑になることを覚えたりと、いろいろな事を覚えていきます。
これらは実際にやらないと覚えることが出来ません。
ですから、子供を育てるときには、親だけでなく周りの大人の協力が必要なんです。

よちよち歩きの子供が歩いていれば確かに迷惑かもしれません。
でも、それも成長のためには必要な事。
公園で歩くだけでは得られない貴重な体験を彼らはしているんです。
そして、それは自分たちもやってきた事なんですね。

育てるってそういうことだと思いませんか?

すいません、話がそれました・・・。

ということですので、まだしばらく父の集配は私がまわると思います。
ですが、そう遠くないうちに、復帰してもらおうと思っています。
お客様も心配して待っていますしね。
本人が挨拶に行ってご挨拶するのが一番安心してもらえると思います。
今回は本当にしゃれにならない大きな出来事でしたが、まだ寝込むのは早すぎます。
がんばりましょう。

投稿者 boribori : 2008年01月06日 23:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?