« 薬品は怖いなあ。 | メイン | 寒かったんでしょうねえ。 »

2008年01月09日

良い物でも違う。

父の代わりに集配に行き始めると、いろいろ気づくことがあります。
その中で特に気づいたのが、品物の違いです。

私がお伺いしているところは、比較的若い人たちが多く、お預かりしてくる品物もいろいろです。
ブランド品だったり、日常品だったり。
ところが、父がお伺いしているところは、お付き合いを始めて30年以上の皆さんベテランなんです。
中には世代交代もされていて、クリーニングのご利用をされて3代目なんていう方もいらっしゃるんです。
その長いお付き合いをされているお客様から出る品物、これがものすごくしっかりとしているんですよね。

時代の流行ってあります。
デザインが洗練されていたり、高級感が漂っていたり。
しかし、本当にしっかりと作られているものって、時代を超越するんです。
もう何年も着続けているのに、型崩れもしないし、よれよれにもならない。
おそらく誰が見てもしっかりしている、といった印象を受けるんではないかと思うほど本当にしっかりとしているんですね。

もちろん、どこかのお店で購入してくるものがほとんどなのですが、中には、オーダーで作った品物もあります。
オーダーというと、皆さんスーツを思い浮かべるのではないでしょうか。
所がです、なんとオープンシャツをオーダーで作ってあるんですよ。
これにはびっくり。

セミオーダーではなく、きちんと一から作られている。
柄の合い方や縫製等を見ても、想像を絶するほどのお値段がしたんだろうと思います。

体に合っているから、型崩れもしないし、傷みも少ない。
ゆえに、長持ちするんですね。

昔ながらといえばそれまでですが、良いものを買えば長く使える、というのを地でいっている様なお客様が多いなあと思いました。

クリーニング屋さんを利用し続けるって、実はとても大変な事だと思います。
ご家庭で洗えないものやクリーニング屋さんに任せたほうがいいものがあっても、いつも利用することが出来るとは限らないんですね。

子供の成長、介護、家のローンなどなど、さまざまな障害があります。
その中で、クリーニング代を確保し続けるって本当に難しい。
大体、削るときの第一候補になりやすいものだと思います。

それを、30年以上、ご利用し続けていただいているということを考えても、本当に凄い事だと思うんですね。
おそらく、大変な時期もあったと思います。

クリーニングってお金があるからするものではないと思うんです。
身だしなみやエチケット、衛生面などを考慮して本来するものであり、きちんとクリーニングすることが出来るということは、生活がきちんとしているから出来るんだと思うんです。

ですから、不思議な事に、若いうちからシャツやスーツをきちんとクリーニングしている人は、出世している人が非常に多いです。
たまにでは駄目ですよ、定期的にクリーニングをし、衣替えもし、それを繰り返すことが出来る人に多いですね。

お話をしていても、しっかりしている人が非常に多いですし。
身だしなみを整えるって大事なんでしょうね。

そういえば最近は身だしなみってあまり聞きませんね。
もしかして死語になりつつあるんでしょうか?

投稿者 boribori : 2008年01月09日 23:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?