« 新年会にて。 | メイン | 急ぎのクリーニング。 »

2008年01月22日

雪が降っても配達出る?

先日の新年会の時に、こんな話が出たんですね。
日曜の夜から月曜に朝にかけて雪が降ると、天気予報ではもちきりだったので出たんだと思うのですが、大雪が降ったら配達に出るか?と言うんです。

都心部の降雪は結構危険なんですよね。
そもそも雪が降ることを想定されていませんから、積もると積もりっぱなし。
最近は雪かきなんかもしませんから、日陰になるところなんかですと、数日間雪が凍ったまま残るなんてこともしばしばあります。

さて、反応は?と言うと、私以外、全員でないと言います。
昔に比べてお客様も理解してくれるので危険を冒してまで出ることはない、と言うのが大方の見方のようです。

私はといいますと、理由を聞かれると困るのですが、行かなきゃ!と思ってしまう。(笑)
学校にもいましたよね、雪が降ると妙に興奮するやつ。
おそらくそんなタイプなのかもしれません。

車を運転し始めてもう18年はたつでしょうか。
その間に、大雪が降った中運転をしたこともあります。
初めて雪が降った中を走ったときは、いつもの街中との違いにびっくりしました。
何も考えなくて走れる道が、雪が降ったために走ることが出来なくなる事もありましたし、渋滞するところもありました。

そんな経験から、もし今雪が降っても、おそらく道を上手に選んで走れると思うんですね。

ここ中河原は、府中の中でも低い位置にあります。
多摩市へ行くにも、市内へ行くにも、上っていかなければならない。
ここがみそなんです。
上ると言うことは、上り坂があると言うこと。
道をきちんと選ばないと、上れずに止まってしまうこともあるんですね。

道を選ぶポイントは、車が良く走っているかどうかと上り坂がなだらかかと言うこと。
この二つさえ気をつければ、抜け出すことが十分可能です。

今晩から明日にかけてまた雪の予報が出ていますね。
前回は予報が外れましたが、今回はどうなることやら。
降っても大丈夫、と思っていますが、降らないに越したことはありません。

どうか皆様、お怪我の無いようにお気をつけください。
ただいまの時刻、11時45分過ぎでございます。
まだ雪は降っておりません。

投稿者 boribori : 2008年01月22日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?