« 市長選ですね。 | メイン | 展示会の中身は? »

2008年01月27日

大当たり~♪

今日は、展示会がありました。
その前にまずは選挙。
住吉小学校で、投票してきました。

しかし、うーん人が少ない・・・。
夜の開票速報見てみても、投票率が少なすぎですね。
関心が無いのか、告知が足りなかったのか、どちらにせよ、低い投票率はいい事ありません。
一部の人たちの意思だけで決まってしまう可能性もありますしね。

さて、今日の展示会は科学技術館で行われています。

車に乗ってゴー!
子供も連れて行くように言われているので、同伴出勤です。
道も空いていて、40分ほどで到着。
機械の展示会ですから、中は蒸気で真っ白です。

受付に行くと、なにやらくじ引きがおいてある。
主催者側もなんとしても人に来て欲しいと、あれやこれやイベントを企画しているんですね。
子供用にお菓子を上げたり、軽い食事やジュースお茶も飲めます。

一回引いてください、とお姉さんいいわれ、子供が引くと、なんと出てきたのは金色の玉。

一瞬、周りがざわめきます。
当たりだわ!と言うお姉さんの声。
選んでくださいと言われ、商品を見ると、かにしゃぶとすき焼きセット。
迷わず、かにしゃぶをお願いしました。
今日はついてるかも。

いざ展示会場へ。
ぱっと見ると、例年に比べ、人の入りはよさそうです。
いいのは当たり前で、毎年別の会場で他の展示会が催されています。
しかし、今年はそこの展示会がなくなったので、分散しなかったんでしょう。

会場をぐるっとひと回りし、見たい機械を見て、戻ってくると、お付き合いのある業者さんがいます。
少し雑談。
今年の入りはいいとかでニコニコしてましたね。

その後、友達と合流。

見たものの情報を交換しまして、お茶を飲んでいました。
そこでふと気になったのが、来ている人たちの年齢層。
あきらかに高いんですよね。
40代以下はほとんどいません。

こんな暇な時期に若い人が来ないなんておかしいな?と思いつつ、会場を後にします。
日曜営業が増えていると聞きますからその影響なのかしら。
でも、土曜日も若い人は着ていないということでしたからね・・。
大丈夫なのかな、これで。

さて、子連れで科学技術館にきているとなると、展示を見ない手はありません。
入場料を払いまして早速入ります。
科学技術館は、かなり面白い展示が多いんですね。
小学生に入ってからの方が理解が出来てさらに面白いと思いますが、小さい子供でもそれなりに楽しめます。

シャボン玉に入ったり、大きな装置を自分で動かし、大きな玉を転がしたり。
ゲームなんかもありましたね。
もう少し大きくなったらもう一度つれてきましょうか。

お腹も空いてきた頃、したのレストランで食事です。
こういう施設だからとあまり期待していなかったのですが、中に入ってびっくり。かなりしっかりしているではないですか。
しかもガラガラ。
子連れでも安心して食べさせることが出来ます。

お腹もいっぱいになったところで、今度は城南島海浜公園へ。
飛行機が頭の上をぐわ~んと飛んでいく、砂浜の公園です。
一度子供たちを子につれてきたかった。
会場からはちょっと遠かったですけどね。

3時過ぎに到着。
まず、砂浜に子供たちは大喜び。
ひとしきり走り回った後に、今度は飛行機に大興奮。
いや、この飛行機のでかさを見たら、大人も魅入っちゃいます。
羽田よりも全然見るならこちらです。

楽しいのですが、やはり今は冬。
海からの風で体が冷えてしまいます。
早々に切り上げて、次は私のお買い物。
川崎まで靴を買いに行きました。

距離にして15キロほど。
順調に行きますが、子供たちがそろそろ疲れてきます。
まだこの後予定があるんだけどなあ。

川崎で買い物をしているときに、友達から電話。
展示会で会う予定だったんですが、予定が入ってあえなかったとの事。
仕方ありませんね。

さーそして、最後は横浜のIKEAにてお買い物です。
ソファベッドのクッションを買っていなかったので、せっかく来たついで???に寄って見ました。

時間は6時過ぎ・・・。

早く帰らなきゃ!、子供たちももう帰りたい、お互いの利害が一致します。(笑)
IKEA到着。
お目当ての物もすぐ見つかり、後は会計だけ・・・、と思っていると、ゲームで遊んでる。(~_~)
帰りたいんでしょ?と言うと、遊んでる、との事。
帰りは寝ていけばいいやということで、しばし遊ばせていました。
日中に比べ、人も少ないので、遊びやすかったんでしょうね。

そして、帰宅。
私もへろへろ。
今日も朝から丸一日動きっぱなしでした。
買い物しなければ良かったんですけどね。
どうせなら一気に済ましてしまいたい、と欲をかくとこんな感じになっちゃいます。
子供たちは楽しかったらしいですし、いいのかな。

今日一番の収穫はかにしゃぶですけどね。(笑)
お疲れ様でした。

投稿者 boribori : 2008年01月27日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?