« 懐かしい機械発見。 | メイン | 南大沢アウトレットモールへ。 »

2008年02月03日

やっぱり出かけちゃいました。

朝から雪です。
週末の予報では雨もしくは雪かな?位の感じだったんですが、土曜頃から急激に予報が変わりまして、大雪。
積もると言います。

と言いましても、今年はこれに何回だまされてきたことか。
大雪になるから気をつけてくださいというアナウンスに反応し、お出かけのときも早めに帰るようにしていたのに、まったく降らなかったことが数回ありましたね。

なので、今日もあまり期待はしていなかったんです。
所がふたを開けてびっくり!積もっているじゃないですか。
窓の外は一面真っ白。
積雪と言う言葉にふさわしい風景ですね。

今日は家族みんなが風邪を引いているし、自分もまだ調子悪いので一日家でゆっくり休むことにしていたんです。
とにかく、今日は寝るぞと、そう心に固く誓っていたはずでした・・・。

雪見たら、いてもたってもいられなくなっちゃいましてね。(爆)
強い決意もどこへやら、午前中早い時間に買い物へと出かけてしまいました。
買い物が目的と言うよりは、雪の中を走りたい、そんな欲望からなので、すぐ帰ってくるつもりで、一路多摩方面へ。

やっぱり多摩と府中では積雪の具合がかなり違うんですね。
多摩市から町田のほうはかなり積もっています。
車道は車が常に通っているので問題はないですが、あまり通らない細い路地などは危険かもしれません。

お買い物を済ませ、二時間ほどたってから帰宅。
やはり道中、多摩方面は雪が多いのに対して、関戸橋を渡ってから見える風景はまったく別物です。
府中は雪の気配すら見当たりません。

ここまで来ると、降っているとかそういう問題ではなく、もしかして府中は暖かいのかな?と言う疑問さえ浮かんできます。
ここ数年、夏場などは日本でもかなり暑い部類に入りますし、J-COMの天気予報を見ていると、全国一位の時もありましたから。
つもる暇も無く溶けているんではないか、そんな気さえしてきますね。

しかし、何で雪見て興奮するんでしょうか。
自分でも分かりません。
ちなみに車で走っていても、雪を見つけると踏んで走りたいタイプのようで、ぎりぎりを走ったり、真ん中に残った雪をわざと踏んでいくように走ったりしていました。
車で踏むと早く溶けると言うのもあるんですけどね。

ただ今、つもりはしませんけど、まだ雪は舞っているようです。
明日以降、溶けた雪による事故が多発するような気もします。
通勤・通学中はお気をつけください。
凍ると、色が黒くなるので、日陰のアスファルトと見分けがつかなくなります。
自転車も、滑りますのでね、気をつけてください。

来週、雨の予報が出てますね。
また雪になるんでしょうか。
配達があるので、実は内心どきどきしています。

投稿者 boribori : 2008年02月03日 22:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?