« 職業病なのかな。 | メイン | ししゃも »

2008年02月16日

シャイニー。

私、出かけたときは必ず雑誌を買うようにしているんです。
流行のものやこれから流行りそうなもの、面白そうなものなど、なるべく見るようにしています。

その中で、スーツの特集がありました。

スーツの作りの説明や、今年の流行など詳しく説明されており、とても参考になります。
ここ数年はダーク系のスーツが流行っていまして、また三つボタンのスーツが流行っていたのですが、どうやらそれもそろそろお終いのようです。
雑誌のとおりになると、今年はどうもグレー系が流行りそう。
また、三つボタンから通常のシングルに戻りそうですね。

特集記事の中に、お勧めのスーツが載っていたのですが、なんとそのスーツにはシルクが使われているんです。
しかもお値段がとてもリーズナブル。
上下で買っても3万から4万切るくらいです。
シルク混紡でこのお値段、安くなったなあと思ったのですが、生地を読んでいると不安になる一面も。

そもそもなぜシルクを使うか?と言うことなのですが、私たちクリーニング屋さんからすると、暖かさや軽さがあるんですね、シルクは。
すべり心地も良くなるので必然的に着心地が良くなります。
シルクが高級品と呼ばれるゆえんです。

所が、生地を読んでいると、そういった説明は無く、別の目的でシルクが使われているかのような説明が。
記事にはこうありました。

シルクが使われているので表面もシャイニー感があり・・・・・。

シャイニー感・・・、最近よく聞かれる言葉ですね。
確かにシルクは光って見えるので、使い方によってはシャイニー感が出ると思います。
しかし、シルクを使っているスーツの説明がこれで良いのかな?思うんですね。

と言うのも、シルクは他の素材に比べて扱いがとてもデリケートです。
私たち洗う側も気を使いますが、着用している側、つまりお客様も着用の仕方を間違うとすぐ傷んでしまうのです。
虫に食われやすいですし、洗わないでおくと確実に虫に食われてしまいます。

しかもお値段がとてもリーズナブル。
そんな良い商品だなんて思わないんじゃないのかなあと、ちょっと心配になりますね。

お値段がリーズナブル、と言うところでもう一つ引っかかるのが、クリーニング代。
スーツを買うときにリーズナブルだったとしても、シルクが入っていればクリーニングはとても難しくなります。
結果、予想外のクリーニング代になることもあるでしょう。

安く提供してくれるのはいいのですが、お手入れする側からすると、買うときの値段とお手入れの手間が比例しないので、悩みの種になってしまうんですね。
お手ごろな商品はお手入れも手間がかからなければ良いんですけどね。
実際は、そうならないからつらいところ。

こうなってくると、使い捨ての時代なのかなと言う気もします。

なんにしても、使用中の注意として必要な情報はお客様に流してほしいと思います。

投稿者 boribori : 2008年02月16日 23:36

コメント

こんばんは。シルク素材ですか!?うぅ。うちの工場の力量では、脅威になりそうです。
お話は変わりますが、モンクレール(?)のダウンについて、教えていただけないでしょうか。50%の確率でトラブルが発生する衣類なので、お預かりしないように通達されています。「高級な衣類は丈夫なイメージがあるが、実際は粗末なもの。理由として、ブランド品を購入されるかたは、お金持ちな方なので何年も着用しないから」だ、そうです。ん~???。そうなのでしょうか?

投稿者 浅美 : 2008年02月17日 22:44

浅美さん、まいどです。
ブログのネタにしてみました。

投稿者 boribori : 2008年02月19日 01:35

コメントしてください




保存しますか?