« シャイニー。 | メイン | 高級品は粗末なの??? »

2008年02月17日

ししゃも

本物のししゃもを食べたことはありますか?
普通に売られているししゃもは、本物ではなく、カペリンと言うお魚なんです。

年明け築地ツアーに連れて行ってくれたお客様が毎週土曜日に築地に買出しへ行っているのですが、欲しい物があれば買ってくるよ、とのお言葉に甘えまして、毎週築地でお買い物をしてきてもらっているんです。

先週は時化で魚が取れず、いいのが無かったようなのですが、昨日買って来てくれたのがししゃも。
本物のししゃもなんです。

これがその写真。


080216_151353.jpg


ねえ、見事でしょう?

去年、長男がししゃもにはまりましてよく食べていたのですが、さすがに本物を食べさせてあげることは出来ず、今回が初ししゃもとなりました。
ちょうど土曜日、次男の誕生日だったので、食卓に。

本物のししゃも、美味しいんですよ。
こんなのが毎朝朝食に出てきたら、ご飯おかわりし放題でしょうね。
噂ですと、10月の旬に出回る、生のししゃもはさらに絶品らしい・・・。
今年は食べることが出来るかしら?

買ってきていただいたお客様に感謝ですね。

ちなみに、今回のししゃも、築地場内の中卸で買ってきていただいたのですが、一匹160円なり。
これが流通にのって、私たちが買うようなお店まで来ると、おそらく200円から300円ほどになるようです。
まさにメインにふさわしいお魚でした。

子供が大喜びで食べていたのが一番うれしいですね。

投稿者 boribori : 2008年02月17日 23:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?