« ししゃも | メイン | 相談。 »

2008年02月18日

高級品は粗末なの???

コメントをいただきました。
そのコメントがどうにも気になりまして、今日のネタにすることに。

とあるクリーニング店の工場さんが、取次店へ言った話らしいのですが、とある高級ダウンは50%の確立でトラブルが起こるから預からないようにとお達しが出たそうなんですね。

50%の確立でトラブルが出る衣類?そりゃ、大変だ!
当店でもダウンは出ますが、今のところそのようなトラブルは経験していません。
もしかして、他では出ているのか?と思い、友達の業者さんに早速電話してみました。

しかし、みんな言うのは、何の問題もないよとのこと。
ネットで調べても、クリーニングでトラブルが起こるなんていうのは、無くは無いですが50%の確率を裏付けるようなものは見当たりません。

もし、本当にそんな確立でトラブルになっているのだとしたら、本来ならメーカーに返品されるべきものでしょうし、製造に欠陥があると考えるのが普通だと思います。
しかし、そんな発表も無い。

ダウンの問題じゃないんじゃないかな・・・・、と思います。
おそらく、クリーニングの工程の中で、ダウンに合わないような事をしているんでしょうね。
トラブルがどのようなものか具体的に分かれば問題点も分かると思うのですが、今の段階ではちょっと判断がつきません。
ネットで見つけたのは、乾燥の不十分でしたが・・・。
しっかりと乾燥すれば問題ないので、トラブルが起こりやすい品物と言うほどではないと感じました。

もうひとつ引っかかったのが、このフレーズ。

「高級な衣類は丈夫なイメージがあるが、実際は粗末なもの。理由として、ブランド品を購入されるかたは、お金持ちな方なので何年も着用しないから」

言いたいことはなんとなく分かりますが、解釈がどうもひねくれてますね。
私は好きではないです、この言い方は。

お客様が高額な商品に求める性能のうち、「十分な耐久性が」あると思います。
これが結構要望が多くて、高いものを買っておけば長持ちするだろう、と言う人もいるくらいです。

しかし、そうとも言えないのが衣類の難しいところ。

どうしてその衣類が高額なのか?どこに値段がかかっているのか?それによって耐久性は変わってくるんですね。

デザイン優先の場合で耐久性が劣っているものもあります。
素材が高級で耐久性の弱いものもあります。
高級だから良いってわけではないんです。

クリーニング屋さんは洗って仕上げるので、どうしてもしっかりしたものを好みますが、ではそれが良い服か?と言うとそうでもないんですね。
某イタリア製のスーツなどは、とても柔らかい生地を使用しているので、とても仕上げづらく、クリーニング屋さんの中ではものすごく評判が悪い。
粗悪品だ!という人までいます。

しかし、仕立て屋さんの立場からすると、とんでもなくすごい商品なわけです。
その理由は、ものすごい柔らかい生地なのに、きちんとスーツに仕立てているから。
柔らかい生地をスーツに仕立てるのは本当に大変らしいんですね。
つまり、技術が高い商品だ、と言うことらしいんです。
柔らかい生地は、肌触りもとても良い物になります。
今の人は、肌触りが良い物を着心地が良いと判断しますので、そういう意味ではいい商品に入るんだと思うんですね。

みんな立場によって見方変わりますから、仕方がないのでしょうが、ちょっと視点を変えると分かると思うんです。
うちの母が言いましたが、この柔らかい生地でスーツを作っているんだから、縫製はこれしかないよなって。
手抜きではなく、生地の柔らかさを最大限に生かすために作られているんですね。

ですから、お金持ちだから長く着ない、と言うのは間違いだと思うんです。
高額な商品ですから、誰でもいつでも買えると言うわけではありません。
そういう意味では、確かにお金を持っている人のほうが購入率は高いと思います。
でも、お金があるから長く着用しない、というのは間違い。
逆に、商品の特徴から、長く着ないようにしているんですね。

ですから、耐久性が無いのが、長く着ないというのが理由でしたら、普通の人でも早い人は二年で捨てちゃう人もいますからね。
お手ごろな商品のほうがもっと悪いものが出回っている事になってしまいます。

どうにも、お金持ちに対するやっかみが感じられる発言です。
ものすごいお金持ちがお客様にいますし、長いお付き合いをさせていただいていますが、そんな楽ではないんですけどね。

確かに良い物を持っています。
でも、物を大事にしていますし、何より長く使っています。


投稿者 boribori : 2008年02月18日 23:57

コメント

ありがとうございます。自身が納得いかないことをお客様に説明など出来ない、という気持ちがあって、ムカムカしてました。
いつも甘えてしまって、申し訳なく思っています。お返事、ほんとに助かります。ありがとうございました!

投稿者 浅美 : 2008年02月19日 03:01

浅美さん、毎度です。
なかなか相談できるところって無いですよね。
誰か本業の人が友達だと良いんですが・・・。
ここでは遠慮なく、いつでもご相談ください。

投稿者 boribori : 2008年02月20日 00:50

コメントしてください




保存しますか?