« 高級品は粗末なの??? | メイン | ガソリンの値動きがすごかったんですね。 »

2008年02月19日

相談。

今回のダウンの件で思ったのですが、相談できるところ、もしくは友達がいるって本当に助かるなって思います。
私たちは自営業者ですし、本業としてやっていますので、業者さんの友達はたくさんいます。
もちろん業者の中でも、向上心の無い人はいますし、友達すらいない人もいます。
どこに相談していいか分からないといった人もいますね。

ところが、今回コメントをいただいた方のように、パートさんとなると、なかなか相談できないんじゃないかなと思ったんです。

向上心の強い人など、自身できちんと理解しないと納得できない、と言う人もいるでしょうしね。
かく言う私もそういうタイプです。
ですので、ずいぶんと衝突もしましたし、調べもしました。
それがあって今のようにたくさんの友達に恵まれたんですけどね。

クリーニングって幅が広いです。
得手不得手と言うわけではないですが、やはりここはとても詳しいと言う人もいまして、また相談するときにこの話ならこういう人に聞けば確実!と言う人もいます。

クリーニング業界全体にかかわる話なら、業界紙の友達やクリーニングの組合に入っている友達。
技術系の話なら、勉強会に所属している友達。
ブランド物なら都内のここ、とか。

私のところにも、相談がかかってきますが、たいてい同じような話が多いのを見ると、私にはこの手の質問が有効だと思われているんでしょうね。
解決してくれればなんでも聞いていただいてかまいません。

パートさんやアルバイトをしている人たちも勉強したい人はたくさんいるでしょうね。
今、どんな提案が出来るのかなあと考えています。
私たちの仲間の中には、取次店の店長さんもいます。
彼女はクリーニングの工場の仕事はいっさいしていませんが、ものすごく勉強熱心で私たちの中に入ってきました。
クリーニングに従事している人たちが、いろいろと話が出来る、そんな場所もあって良いのかな。
立場が違うと、意見も変わってきて話しづらいかな?
どうだろ?

ただ、経営者やパートさんという立場ではありますが、同じクリーニングを仕事としている者として、勉強したいと言う思いは同じでしょうし、スキルアップにつながると思うんですよね。

もちろん、やりたいと言う人向けの話ですけどね。

いろいろな話が出来、気兼ねなく相談できるようなところ、無いかなあ。
作るしかないか?

投稿者 boribori : 2008年02月19日 23:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?