« 繁忙期前、最後の展示会です。 | メイン | セミナーで講師をします。 »

2008年03月06日

JAPAN SHOP 2008

今日は待ちに待ったJAPAN SHOPです。
仕事も何とか終わっていますし、朝から行くことが出来たのですが、なんとトラブルが。

急なめまいに襲われ、動く事が出来ず、しばらく休んでいました。

先日の父の事もありましたし、もし私が動けなくなったら大変な事になるので、何とか下へ。
一階にいれば万が一救急車を呼ぶことになったとしても、なんとかなりますから下で休んでいたんです。

幸にも10分ほどで症状もおさまり、1時間遅れで出発しました。

途中、渋滞しましたが無事到着。
会場に入ります。

まずはIC CARD WORLDに。
今年の目玉はFeliCaですね。
今までの決済に加えて個人認証等にも幅広く対応しそうです。
今後いろいろなサービスに発展しそうな空気を感じました。

お昼に友達と合流。

もう一度IC CARD WORLDに入ります。
今度は自動販売機のブースへ。

色々な自動販売機の中に面白いものを発見。

なんと顔で年齢を判別するというのです。
やはり対象はたばこ。
未成年への販売をやめさせるためのもののようです。
どこで年齢を判断しているのか?

肌のざらつきや骨格などから判断するんだそうです。
しかし、中には未成年と判断されることも。
そういうときは免許証を読み込ませることで登録され、次回からはきちんと成人として判断されるといいます。
面白いものです。

次はJAPAN SHOP。
こちらは去年とはまた違った様相を呈していました。
毎年出展業者が代わるのですが、今年はラミネートを扱う業者が少なく感じました。
また全体的にゴージャス系が多いかなと。
ここについては友達とは意見が違ったようですが私はそう感じました。

高級感溢れるデザイン、ピカピカ光る光ものを扱う業者。
宣伝ツールもがらりと代わったように思います。

また、ポスターを飾る枠に蛍光灯から有機ELに変わり、コストがかからない商品が出ています。
しかも、今までなら高価なものだったのが、とてもリーズナブルなお値段に。
各社、厚みや明るさなどで多少の誤差はありますが、ここでも変化を感じました。

全体的にですが、去年までは自分たちで作ることが出来るようになっていていたものが、業者さんが作るものが増えているように感じます。
それは、完成度の高いものが増えていると言うことなのですが、その分、コストもかなりかかっていますので、これが来年も主流になるかどうかは正直微妙に感じましたね。

夕方4時に終了。
今年は一通り見ることが出来ましたのでおおむね満足です。
残念だったのは、フランチャイズショーが別開催だったこと。
おそらく出店が多かったんでしょうね、別の日に開催と言うことで見ることが出来ませんでした。
フランチャイズショーも、今の動向が分かるからとても面白いものなんですけど。

しかし、今日はまだまだ終わりません。

友達を家まで送り、今度は他の友達の店へ。
動いている機械をじかに見たかったので、寄らせてもらったんです。
展示してある機械だと動いていなかったり、やはり使っている人間の直の声を聞きたいですからね。

機械のチェック終了。
いい機械のようです。
日曜日の展示会に出品されていたら、交渉しようかなあ。

そしてその後、一緒に食事をしまして、本日の予定無事終了。
家路に着きました。

朝は一時危ないかな?と心配しましたが、なんとか過ごすことが出来ました。
ここ最近、寝不足でしたからね。
今の時期しか出来ないとはいえ、やはり自分も年を考えないといけないのかなあと思います。
まだ若いはずなんですけどねえ。

投稿者 boribori : 2008年03月06日 23:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?