« 微妙な話し方。 | メイン | ディスクゴルフ »

2008年03月01日

手洗いは絶対してください。

中村君@王子からコメントを頂けるとは思ってもいませんでした。
ここも、いろいろな人が読んでいてくれますね。

さて、実は昨日書き忘れた事がひとつだけあります。
それは、手洗いのすすめ。

番組の中で、しわを取るために、手アイロンのすすめをやっていたんです。
手アイロンとは、干すときなどに、手で品物をなでてあげ、粗じわを取ることを言います。
これがかなり有効で、やるのとやらないのとでは、乾いた後のしわが断然違います。
また、アイロンをかける前に、手アイロンをやると、アイロン掛けがとてもスムーズになり、簡単にかけることが出来るんです。

私たちプロのクリーニング屋さんでも、普通にやっていることですから、ぜひご家庭の奥さん方も試してみてくださいね。

話を元に戻します。
この手アイロンをやるにあたって、必ず注意しなければいけないのが手の汚れなんです。
自分の手って、汚れていないと思ってはいないでしょうか?
特に汚いものを触ってもいないし、外に出かけたわけでもないし・・・、と思う人は多いと思います。
でもね、手って実はかなり汚れているんです。

乾いた衣類を触っているうちはそれほど影響は無いのですが、濡れた衣類は綺麗な手で触らないと汚れが移ってしまうんです。
特に、手アイロンはなでたり引っ張ったりしますから、力が入りやすく、手の汚れが衣類へ移りやすいんですね。

ですから、なるべく手を洗ったあとにやるのが良いんです。

手垢と言う言葉もありますが、衣類にも手垢が移るんです。
前たてを引っ張る癖のある人は、いつも触っているところが一番黒っぽくなっていると思います。
一度や二度くらいでは気づかない程度ですが、何回もやっているうちに頑固な汚れへと変化していくんですね。

私は、アイロンをかける前も手を洗いますよ。
皆さんもいかがですか?

投稿者 boribori : 2008年03月01日 23:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?