« 手洗いは絶対してください。 | メイン | 黒ずみの原因 »

2008年03月02日

ディスクゴルフ

昨日から、日曜日は子供つれて出かけてくださいと、家族から要望がありました。
各々、温泉に行って療養したいとか、家の中を片付けたいとかあるようでして、出来ることなら連れて行ってほしいと。

出かけるとしてもどこへ行こうか?と迷っていたんですが、そういえばここ一年くらい昭和記念公園へ行ってなかったよう泣きがしたので、昭和記念公園へ行くことに決定。
早速出かけました。

いつもは中央口の駐車場へ行くのですが、かねてより気になっていた砂川口へと向かいます。
こちらは、一番奥のほうの入り口で、日本庭園などに行くには一番近いんです。
駐車場へ入ると、驚くほど空いています。
これだけ空いていて周辺の道路も混まないのなら、断然こちらにとめたほうが楽チン。
次からはこちらにしましょう。

園内に入ると、まだ一面何もありません。
ちょうど花を植えているらしく、これが咲いたら驚くほど綺麗になると思われます。
こちらも期待ですね。

園内入って少し歩くと、去年オープンしたこもれびの里があります。
こちらは、いろいろ体験できるようになっているようで、炭を作ったり、焼き芋を焼いたり、そばを引いて蕎麦がきを作ったりといろいろと出来るようです。
大人でもやってみたいなあと思うものがいくつかありますね。
これもチェックしておきましょう。

中央口よりも近いとは言いましても、そこは昭和記念公園、やはり広いんですよね。
10分歩だるきましてようやく日本庭園へ。
しかし、子供たちは興味があるわけも無いので、そのまま素通りです。
子供たちは、ふわふわドームと言う、風船で出来たトランポリンのような施設で遊びたいので、早く行こうといいます。

しかし、今日の目的はそこではありません。
今日は、ディスクゴルフをやらせに来たんです。

ディスクゴルフとは、ゴルフの玉がフリスビーに代わったと考えていただければ分かりやすい。
フリスビーを投げながらゴールを目指す、と言うシンプルな遊びです。
子供でも十分可能。

フリスビーはレンタルも出来るのですが、入り口の売店でおもちゃを購入。
施設は無料で使えますので、遊び放題です。

コースは結構広く、しかも木の中を通っていくので、とても面白い。
子供の頃、木を障害物にしたり的にしたり遊んだなあと記憶がよみがえります。

第1投。

おー、何とかまっすぐ飛ぶじゃないか。
これで一安心、子供に全部やらせることが出来そうです。
投げる前まではちょっと不安もあったんですよね。
つまらないとか言い出さないかなって。
一回投げただけで、面白いと感じてくれたようで、どんどん投げています。

私たちの前に、4人組が競技をやっているんです。
その雰囲気からして、どうやら本格的にディスクゴルフをやっていそう。
こちらはどんどん投げてしまい、とうとう前の組に追いついてしまいました。

コースがあくまでしばらく眺めていたんですが、おそらくディスクも違うんでしょうね。
さーっと投げたディスクが、水平に、一直線に飛んでいく様は見事の一言しかありません。
しかも飛距離が出ているのでさらに綺麗に見えるんです。
木の中を飛んでいるディスクは本当に綺麗でした。

あれ見ちゃうと本物のディスクがほしいですね。
うーん、私がはまりそうだ。

最後、川越えのコースがあり、そこだけは飛距離の問題で途中からにしましたが、子供たちは大満足。
またやろうね、楽しそうに言っていました。

さて、お次は子供の森。
ふわふわドームに行きます。
途中、遊具に惑わされ、20分ほど遊んでいたんですが、思い出したかのように移動。
すると、どこから草笛の音が聞こえてくるんです。
またもや、草の根に呼び寄せられるかのようにふらふらと歩き出します。
着いたところは売店の前にある休憩所。
ボランティアの方が草笛の指導をしていました。

子供たちは草笛の作り方を教えてもらい、ふーふー吹いています。
最初はならないのですが、慣れてくるとなるなる。
これもまた面白かったようで、家に帰るまでずーっと吹いていましたね。
草笛の会場で、もうかなりのご高齢の方々が一斉に草笛で演奏をするんですが、これが非常に味わい深く、気持ちが良いんです。

しかもね、吹いている姿が物凄くかっこいい。
うわー、こんな年寄りになりてぇ、と本当に思いました。
こういうイベントをいろいろとしてくれているって本当にありがたいですね。
子供たちも喜びますし、何よりも最近では経験できないような事をたくさん見たりやったり出来る。
これからもどんどんやっていって欲しいと思います。

草笛に満足し、目的地のふわふわドームへ。

山になっているトランポリンですから、つけばやることはひとつ。
走り回って飛び跳ねるだけ。
大人は用無しですから、ベンチに座って休憩です。
子供が飛び跳ねている間、周りを見ていると、高校生くらいの子供が飛んでいます。
このくらいになると跳躍力も手伝ってか、物凄く飛ぶんですね。
大人の身長くらいは跳躍しますから、見ていても圧巻。
楽しそうだったなあ。

帰りは、乗ったこと無かったパークとレインに乗って帰ることに。
園内を回っているバスなんです。
これだけ広い昭和記念公園ですから、こういった乗り物がないと困りますよね。
初めて乗りましたが、快適です。
端から端まで歩くとゆうに20分以上は歩くことになるんですが、バスならぐるっと20分で一週できちゃいます。
そして砂川口に到着。
やはり来たときと同じように、空いていましたので、休憩所で暖かいトン汁をいただき、トイレなどを済ませ帰宅しました。

砂川口にはレンタサイクルがありますので、こちらで借りていくのも良いと思います。
というか歩いての移動はかなり疲れますね。
自転車を持ち込んでいる人もたくさんいますし。
サイクリングコースは全長14キロほどあるようですよ。
それもびっくりですけど。

これからはまた綺麗な時期ですからね。
桜もありますし、夏になればひまわりも咲きます。
それらを見に来るだけでも十分価値ありますね。

電車でお越しの方は西立川がお勧めです。
西立川口は入ってすぐパークトレインの停留所があります。
とてもお勧め。
施設に一番近いですしね。

子供たちは疲れてぐっすり寝てしまいました。
心地よい疲れです。

投稿者 boribori : 2008年03月02日 23:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?