« ディスクゴルフ | メイン | 春が近づいているんだなあと感じます。 »

2008年03月03日

黒ずみの原因

白衣を仕上げていたときのこと。

いつものように仕上げていると、前たてのあたりに黒ずみを見つけまして。
ステッチに沿って黒っぽく見えます。
最初、よく触るところなのかな?と思っていたんですが、よく見るとどうも様子が違うようです。

見つめること数秒・・・。
黒ずみもどうもはっきりとはしていないので、どうも表面の汚れではないような気がします。
心当たりもあり、裏側を見てみることにしました。

裏返しにし、裏地と表地の境を見てみると、綿ぼこりが。
原因はこれですね。
綿ぼこりがたまったことにより、黒っぽく見えて、汚れに見えたんです。

すぐさま、裏返しにし、綿ぼこりのお掃除。
うん、綺麗になりました。

綿ぼこりはよくズボンなどに見られます。
裾にたまっていたり、裏地にたまっていたり。
ひどいものになると、たまった綿ぼこりがしわの原因になったりもするんです。

気づいたときにこまめにお掃除してあげると良いですね。

しみに見えて、実は細かい糸だったり綿ぼこりだったりということは良くあります。
製造時に混入してしまうケースもあるので、何でこんな場所に?なんていう所にもあったりします。
ごみですから染み抜きしても取れないので、悩んだりするんですよね。
分かってしまえばなんて事はないんですが。

家で洗っている物の中にも、綿ぼこりついているかもしれません。
裏っ返しにして縫い目のところを見てみると、ついていることがあります。
お掃除してあげてください。

投稿者 boribori : 2008年03月03日 23:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?