« 衣類に合わせたクリーニングってなんだろう? | メイン | ファブリーズとカビ »

2008年03月12日

花粉が多いからですかね?

実は、先週からお問い合わせが多くなっています。
衣替えではなく、花粉ブロック加工のお問い合わせ。

当店では数年前から、花粉ブロック加工と言う加工をしています。
これは、花粉をつけにくくする加工で、クリーニングの後にする後付の加工です。
原理は、洋服の表面に加工剤をつけることでなだらかにし、花粉の付着を防止すると言うもの。
衣類の表面って、でこぼこしているんです。

実はこのお問い合わせなんですが、お客様ではないんですね。
全部マスコミ関係の方々。
今日も、お昼ごろ、フジテレビの方からお電話を頂きました。

名前からして直球ですし、珍しいんでしょうね。
こちらもお問い合わせを頂いて、隠すものも一切ありませんし、聞かれたことに全部お答えします。
どれくらい前からやっていたかとか、原理とか、どれくらい依頼があるかとか。

どうも花粉が例年以上に飛散しているので、何か消費者に役立つ情報を集めている、と言ったような感じらしいです。

花粉症の方にとってはこの時期とても嫌ですからね。
少しでも改善するような事があれば、お伝えしたい、といったところのようです。
しかし当の花粉症の方からすると、根本的な解決ではないので、興味すらない状態のようなんです。

花粉症の方は、飛散量の大小は確かに影響するんでしょうが、少しでも花粉が飛んでいれば敏感に反応してしまうので、世間が言うよりも、もっと冷静ですし毎年苦労しています。
皆さん、あの手この手といろいろと対策もしていますしね。
劇的な対応策を欲しているんではないかと思われます。

花粉ブロック加工も、本人にと言うよりは、どちらかと言うと花粉症の家族を持つ方向け、と考えたほうが良いと思っています。
家に入るときに少しでも花粉を持ち込まないようにすることで、ご家族の中にいる花粉症の方が少しでも楽に生活できるように、と言う心ばかりの配慮、と言った形でしょうね。

説明大歓迎です。
いつでもお問い合わせください。

投稿者 boribori : 2008年03月12日 23:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?