« ファブリーズとカビ | メイン | 外に干すか乾燥機で乾かすか。 »

2008年03月14日

ナノの世界

今週は来客が多いと書きましたが、その中で、化学薬品メーカーの方のご来店が一番面白かったんです。

当店では、結構特殊なものを使っていまして、普通のクリーニング屋さんでは使っていないようなものを使っていたりします。
このメーカーさんは、洗剤や助剤、加工剤など幅広く開発しているのですが、クリーニング業界よりもアパレルさんに卸しているほうが多いかもしれません。

今回もいろいろなお話を聞かせていただきました。

今回、ここが違うんだなあと思ったのは、原理と言いますか動きをきちんと説明してくれるところ。
薬品などを扱うとき、どういう風にその薬品が動いているのか?イメージ出来るのと出来ないのとでは、作業に差が出ます。
しかし、なかなかイメージを伝えるのって難しくて、本当に理解していないとなかなか話すことが出来ません。

また、意図的に隠すメーカーさんもいたりします。
クリーニング関係のメーカーさんは教えてくれ無いことが多いです。
落ちれば良いでしょ!なんていって平然と売っているメーカーさんのなんと多いことか。
また、それを平気で使っているクリーニング屋さんも問題がありますね。

今回もいろいろな話が出る中で、より細かい、ナノの話になっていきました。
昔は、割と大雑把だったんですね。
しかし、技術が発達して、知識も増えてきて、色々なものが開発され始めると、より細かいレベルで物を考え始めます。
今回も、繊維一本一本の話から、その一本の繊維から出る毛羽の話まで、細かい話がいくつも飛び出しました。

また加工剤もより小さくなっていまして、すでに目で追うことは出来ません。
いろいろとアイデアを頂き、またこちらからも欲しいものや提案などをさせていただきました。

冷感スーツの原理も教えていただきましたし。
あれはスーツの作りだけじゃなかったんです。
いやはやびっくり出すね。

知りたい方、お店に来て私に聞いてください。
原理から問題点まで、いろいろとお教えします。
良い物だからこそ、知っておいたほうが良い話、でした。

今週はとっても有意義ですね。

投稿者 boribori : 2008年03月14日 23:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?