« ナノの世界 | メイン | 今度はお腹みたいです。 »

2008年03月15日

外に干すか乾燥機で乾かすか。

よく、乾燥機での乾燥は好きではない、と言った人がいます。
理由を聞くと、縮むとか傷むとかあるようです。
本当かどうかは別にして、では好きな乾燥方法を聞いてみると、外に干す、とおっしゃいます。

確かに外に干して太陽の日を浴びさせるととても気持ちが良いものです。
昔は、クリーニング屋さんも外に干していたことがありました。
当店も古いお店のときにも、ちゃんと物干し場と言うのがありまして、子供の頃にずいぶんと手伝いをさせられました。
主に、布団やカーペット、シーツなども干していましたね。
乾いていないので結構重く、きつかったのを覚えています。

しかし、今は外には干しません。
その理由は、排気ガス。
外に干していると、排気ガスで黒くなってしまうのです。

外に乾すと必ず黒くなると言うわけではないと思います。
当店の立地の場合、鎌倉街道が目の前で、車がひっきりなしに通っています。
トラックやダンプなども通ります。
お店の前のガラスも真っ黒になるほどです。
昨今のガソリンの高騰から車の往来が減ったと言いましても、やはり外に干す事はやめてしまいました。

さて、乾燥機で干すのは良くないのか?と言いますと、そんな事はありません。
きちんと使えばとても便利ですし、天日干しよりもふわっと仕上がってくれます。

過剰に乾燥をしてしまうと縮むこともありますので、適正な乾燥が望ましい。
また、ドラムの中に入れすぎるのも禁物です。
衣類が踊るくらいがちょうど良いのです。

どうも、乾燥機のマイナス面ばかりが強調されて、本来の良いところが伝わっていないように思いました。
なんでもそうですが、いくら良い物でも使いすぎややりすぎはよくありません。
適正と言うものはあります。

乾燥機、いいですよ。
外に干すのとどちらが良いか?と言うよりは、こちらは外に、こちらは乾燥機でと上手に使い分けてください。

投稿者 boribori : 2008年03月15日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?