« 今度はお腹みたいです。 | メイン | 水分補給。 »

2008年03月17日

手伝い。

先週、クリーニングのご予約を頂きました。
中河原にある企業さんから、作業着のジャンパーのクリーニングのご依頼です。

いつもなら普通に受けるのですが、なぜ今回ご予約と言う形になったのかと言いますと、量が物凄かったんです。

ざっと93着。

先週末から品物が動き出しまして、にわかに活気付いてきたお店の中ですから、これが一気にやってくるととりあえず仕事が中断してしまいます。
先週おはなしを頂いたときに、月曜日の9時以降にお電話ください、とお話をし、入荷しても良いように準備していたんです。

9時過ぎに、電話が入りまして、取りに伺います。
やってきました、大量の作業着。
やはり山のようになっています。
まずはポケット掃除をしながら中に何か入っていないか点検をしないと。

ポケット掃除はとても重要です。
たとえば、中にペンなどが入っていると、洗っている最中にインクが飛び出し、インクまみれになってしまうこともあります。
また、カードなど、大事なものが入っていないとも限らない。
指輪が入っていたなんて事もありますからね。

いつもならちゃっちゃとやってしまうのですが、今は春休み。
子供に手伝いをさせましょう。(笑)

最初、思いっきり嫌がっていたんですが、ご来店くださったお客様に見事乗せられ(笑)、手伝ってくれることに。
やり方を教えると、丁寧にってくれます。

自分はいつごろから手伝いをしたかなあ。
昔は、猫の手を借りたいほど忙しかったですから、よく手伝いをさせられました。
配達にも行きましたし、ポケット掃除もやりましたね。
Yシャツの包装もやりました。

結構、子供でも役に立つもんなんです。

毎日やっているとそれが自分の仕事になり、プライドも出てきたりして。(笑)
たまに親がやったりすると、そこのやり方が違う!なんて意見したりして。(笑)
気分はもう職人です。

時間はかかりましたが無事に終了。
ばばからお駄賃もらって満足げです。

今までは仕事のお手伝いなんてさせませんでした。
でも、せっかくやれる環境があるんだし、出来ることはやらせてみようかななんて思っています。
もちろん、お仕事ですから、私たちがついて最終的な確認をもう一度するんですが、たとえそれが二度手間でも、良いと思うんですね。

大人になって、お手伝いやらされた、って言う話をいま自分たちがしていて、思い出になるんだなあと改めて思います。
それにもしかしたら、クリーニング屋さんやりたいと言うかもしれませんしね。
それも目当てだったりして。

お手伝いって大事なような気がしています。

投稿者 boribori : 2008年03月17日 23:41

コメント

ほんと、先週から冬物が動き出しました。
お客様、みごとに気候に正直に反応してくれていて、おもしろいです・・

猫の手も借りたい。

まさにそんな感じです。
とか言いながらきょうはパソコンにかじりついている私。
ちょっと、工場側からは冷ややかな視線を感じたり・・・


小さいころは私もよく手伝いました。
主に、電話番。
「おうちの人いないの?」と、相手から問いただされると、
「あたしじゃ用足らないの?」と反論したりして、生意気な子供でした・・・・

うちの子供は次女が根気よく手伝ってくれています。
ポケット掃除にタオルたたみ、最近では店頭ポップなんかもキレイに書いて作ってくれています。

行き詰まったとき、子供は子供の視点で思いがけないアドバイスをくれます。よき相談相手になりつつある今日この頃。

仕事もはかどって子供とも向き合える。
一石二鳥です。お手伝い最高!

投稿者 マッコクジラ : 2008年03月19日 11:54

マッコクジラさん、まいどです。
やっぱり動きましたね。
うちもプチ繁忙期です。(笑)

パソコンにかじりついているのは、早めに動き出した繁忙期対策、と言ったところでしょうか。
うちも、日曜のセミナーが終わってから本格的に動き出します。

電話番、私もしました。
私、声が高かったようで、いつも、奥さん?と間違えられていたんです。
そのつど、違うよ、息子だよ、と言っていました。

うちの子供たち、電話に出るのはいくつからだろうか・・・、ちょっと不安。

店頭ポップ、うちも子供にお願いしようかな。
今なら喜んで書いてくれそうです。
自分が親になって、一緒になって働けるって本当にうれしいですよね。
こんなに楽しいものだとは思いませんでした。

投稿者 boribori : 2008年03月20日 01:11

コメントしてください




保存しますか?