« 逃げちゃ駄目だよ。 | メイン | 裾上げ詐欺 »

2008年03月20日

完璧に出来るか?

今朝、電話がなりました。
私は友達と携帯で話をしていたので、母が電話に出たのですが、どうも話している様子がおかしい・・・。

電話が終わり、今の電話なんだったの?と聞くと、集配のご依頼だったそうなんですが・・・。

集配のご依頼はご依頼でも、ちょっと電話の内容が変だったらしいんですね。
ご機嫌が悪かったのか、かなりきついお電話だったようです。

その電話の中で、しきりに言われたのが、完璧に出来るのか?と言う言葉。
これはあくまでも推測ですが、クリーニング屋さんで何か嫌なことがあったのかもしれませんね。
だから、電話での口調もきつくなったのかもしれません。

今日これるか?と言うお問い合わせにも、先日お預かりした作業着のジャンパーの納品が明日に迫っていますから、一日仕上げをせねばならず、また、出していただける品物の数もまとまっていないことから、今日はお伺いできません、とお伝えすると、どうもそれが気に入らないようで、いらいらしてたようなんですね。

周りにクリーニング屋さんがあるけど、、事情があって出したくない、と。

うーん、とても微妙なお客様です。

仮にクリーニング屋さんで嫌なことがあったり仕上げがひどかったとしましょう。
きちんとしたクリーニング屋さんを探したくて、出た言葉かもしれません。
でも、完璧に出来るか?と言われて、完璧に出来ると言うクリーニング屋さんはほとんどいないと思います。
もしいるとしたら、それはクリーニングを知らないか、吹かしているかのどちらかです。

もちろん、完璧になるように目指して仕事をしていますが、クリーニングの性質上、それはなかなか難しいんです。

予期しない事故もあるでしょう。
これは人が仕事をしているんだからある意味しかたが無い。

また、汚れ具合からこれ以上無理なケースもあるでしょう。
この汚れとこの衣類ではこれがベストだと思っても、お客様が完璧ではないと思えば、そうなってしまいます。

つまり、完璧とはどういうものか?と言うとお客様の納得次第なんです。

簡単にお約束できないし、そりゃ、歯切れも悪くなります。
出来る限りの努力は常にしていますけど・・・。

結局、母も同じように、完璧になるように常に努力している、出来る限りの努力はします、と言っていたら、もっと歯切れよくしろ、と怒られたそうです。

歯切れよくしたいのは山々なんですけどね・・。
嘘はつけませんし、ご理解いただけないのは残念ですが・・・。

私たちもいい加減に仕事をしようとは思っていませんから、そこが残念でなりません。
でも、どこかでクリーニングで嫌な思いをしているんでしょうねえ・・・。
そこも同情しちゃうな。

投稿者 boribori : 2008年03月20日 23:24

コメント

こんばんは。受け答えが難しい質問(問合せ)ってありますよね。「完璧」と同様「染み抜き上手なの?」と聞かれて、戸惑った覚えがあります。上手=どんなシミも落とせる、という意味なんだろうな~、と。わたしも、その時にお母様と同じような受け答えをしたら「なんだ。自信ないのか?自信ないのにクリーニングやってんのか?」と言われてしまいました。

投稿者 浅美 : 2008年03月21日 22:40

浅美さん、毎度です。
受付やっていると、みんな同じような道たどりますね。(笑)
経験を踏んでくると、それなりに受け答えも出来るんでしょうけどね。

これはクリーニングに限らず、どんな仕事でもそうだと思うのですが、答えがあるものってほとんどないと思うんですよね。
目標があってそれに向かっていろいろとやっていく、と言うのがほとんどだと思うんです。

たとえばお医者さんのお薬も、どの薬が効くかなんてお医者さんは分かっていません。
一つ一つ試しながら合う薬、効く薬を探して処方しているんです。
もちろん、今までの経験則からおおよその見当はついていますが、やはり完璧と言うわけには行きませんし、思い込みでやってしまって事故が起こったら大変です。

これと同じなんですよ。
私たちも、経験則からある程度予測は出来ますが、それは絶対ではないんですね。
絶対でない以上、絶対出来るとか落ちるとかいえないんです。

あわせて対応をしても出来ないこともある。
なかなか理解していただけませんけど・・・。

ただ、分かっていただけないとこちらも仕事を請けることが出来ないのも事実。
お互い、信頼できないときは、あきらめるしかないと思います。
厳しい選択ですけどね。

投稿者 boribori : 2008年03月22日 00:50

コメントしてください




保存しますか?