« 完璧に出来るか? | メイン | ししゃも、入荷しました。 »

2008年03月21日

裾上げ詐欺

夕方、さーYシャツを仕上げるぞ!・・・、とその前にメールだけ見ておかないとと、パソコンへ向かったときのことです。
ヤフーのニュースは必ずチェックするようにしています。

以前はニュースなどはテレビ以外あまり見なかったんですが、最近ではネットニュースを見るようになりました。
大規模な地震があってからですね。

仕事をしていると、ニュースを聞く機会はありませんので、見たいときに見れるネットのニュースはとても重宝しています。

ぱっと見たときに思わずぎょっとしてしまいました。

裾上げ詐欺。

クリーニング屋さんかな?と思っていると、どうやら紳士服店での詐欺らしいです。
詳細はこちら。

裾上げ詐欺相次ぐ…採寸時に細工・「丈短い」とクレーム

どこの世界にもあるもんですね、この手の詐欺事件は。
記事を読みながら、次来るのはクリーニング屋さんかな?と思いました。
クリーニング屋さんでも普通に裾上げしますしね。

実際、知り合いの業者さんのところで、丈詰めで問題が起こったことがあります。
そのときは、お互いの言葉の意味が違ったために、行き違いが生じてしまったらしいのですが、詰めてしまったものは取り返しがつきません。
話がついたとは聞きましたけど、どうなったんでしょうかね。

行き違いで起こってしまったものは、お互い話し合いで何とかなると思いますが、明らかに故意、詐欺目的の場合、話し合いの余地も無く、強引にせめて来るんだと思います。
こういった事例になれていないと、思わず相手の要求をのんでしまうかもしれませんね。

クリーニング業でも、これに近い詐欺事件が後を絶ちません。
おそらく、今回の詐欺事件をはるかに凌駕する件数が起こっているはず。
業界紙にもあまり載らないのですが、やはりこうしてみると、こういった詐欺事件は世間様に公表した方が良いのではないかなと思うのです。

紳士服店さん、お客さんが来るのが怖くならなければ良いんですけどね。
裾上げに来るお客様が、みんな詐欺師のように見える、なんてことも実際にあると思います。
心的被害も甚大でしょう。

今回の詐欺事件、複数犯で無ければいいのですが。
クリーニング屋さんの皆さん、一応注意しておきましょうね。

投稿者 boribori : 2008年03月21日 21:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?