« ししゃも、入荷しました。 | メイン | 自分が思うより一月ほど早めに。 »

2008年03月23日

カリスマ修復師 福永真一セミナー

今日は、神奈川県のクリーニング組合青年部主催のセミナーが横浜でありました。
カリスマ修復師 福永さんをお招きしてのセミナーです。

そして、私も少しばかりお時間を頂きまして、お話をさせてもらうことに。
否が応でも緊張しますね。

11時半過ぎに神奈川クリーニング会館へ到着。
入ってすぐに福永さんを発見。
声かけようと思ったのですが、なんか綺麗な女性と話し込んでる・・・。
雰囲気壊しちゃ悪いな、と思い遠慮していると、なんとテレビ局の方でした。
そういえば、今日はテレビ局が入るといってましたっけ。
2時っチャオだったかな。

12時を過ぎるあたりから続々セミナーを受ける方がいらっしゃいます。
今回は組合員以外の方も多数ご参加されており、中には消費者の方も。
クリーニング関係の方の中にはなんと青森からお越しいただいた方もいらっしゃいました。
その行動力に頭が下がります。

関東周辺に住んでいる人はやはり何らかの恵まれたものがあるんですよね。
ちょっと移動すれば都心へいける。
情報も集まりやすい。
これが地方になるとなかなかそうは行きません。
お金をかけ、時間をかけて行動を起こさないと人並みな情報が入らないことがあります。
いかに自分たちが恵まれているか、こういう頑張っている人とお会いすると痛感します。
また、刺激にもなりますよね。

そうこうしていると、おっと今度はせんたく王子出現です。
テレビ出演後、ここにコメントをつけていただきまして、そのお礼も。
相変わらず、こちらもすがすがしさ全快のイケメンだ~。
なんだかすごい面子がそろいつつありますね。
彼も長野でクリーニング屋さんをやってますので、わざわざ横浜までお越しいただいています。
本当に熱心ですよね。

さてそろそろ始まる時間です。
予定では、福永さんの講演が1時間、その後私と京都の染み抜き屋さんの栗田さんがお互い30分ずつの合計1時間。
質疑応答で1時間の4時終了となっています。

カリスマ修復師 福永さん登場。

相変わらず、イケメンだ~。

私がこういうとですね、仲間内からひがんでやがるといわれるんですが、本当にそう思うんだから仕方がないんですよ。
仕事も頑張っているし、感性がすごいし、イケメン。
そりゃ、ひがみたくもなります。(笑)
あ、認めちゃいましたね。

彼がどうしてクリーニング屋さんに入ったのか、どういう経緯でクリーニング屋さんをやめ修復師の道をたどったのか、お話が始まります。
途中、質問などを受け付けながら順調に進行。
昔、彼に聞いた話のほかにもいろいろ出てくるのでとても新鮮です。
あっという間に1時間が過ぎました。

と、ここで異変が。

福永さんの話が終わらない・・・。
まあ、みんな興味深々で盛り上がっているので、とめる理由も無いのでそのまま進行します。

さらに1時間・・・。

さらに盛り上がります。

またまたさらに1時間・・・。

質疑応答もしながらだから予定が入れ替わっただけだなと思っていると、なんとさらに話が続きます・・・。

そして、さらに1時間が経過した後、休憩に入りました。

ただいまの時間、4時。
終了予定の時間です。

何事も無ければ、時間が押しているだけなので、そのまま進行させればいいのですが、なんとこの後懇親会をやるので居酒屋さんを予約していると言います。
そして、その予約の時間が4時半。
間に合わないじゃないですか。(笑)

皆さんが休憩している裏側で、神奈川県青年部の役員さんたちはこの後をどうするか協議。
最悪1時間遅れで入れるように調整しだします。

そこで私と栗田さんに出された指示は5時までに終わってください、との事。
休憩時間が終わると、残り45分をきってます。
こりゃ、予定原稿は読むことが出来ません。

栗田さんは今回、クリーニング屋さんとの業務提携の提案をしに来ていました。
京都で行われている独自の修復技術を、クリーニング屋さんに提供したい、しかし、今までの下請けと言う関係ではなく、お互い共に伸びていけるような関係を築きたいとおっしゃっていました。
時間があれば、もっときっちりとお話を聞くことが出来たと思うのですが、時間が押しているので、かなりはしょっている様子。

栗田さんお疲れ様でした。

さて次は私の晩です。
時計を見ると、45分を回っている・・・。
栗田さんがあんなに頑張ってくれたのに、それでも時間は過ぎていくんですよね。

5時に終わってください・・・、と言う言葉が頭の中をよぎります。
壇上で、作ってきた資料から話をしようと思ったのですが、ぴんっ!とコリャ時間がないと悟りまして、その場で方針変更。
資料を作った記憶の中から、思い出せるポイントを早口でしゃべることに。

すいません、ここで一つ謝らせてください。

セミナーへお越しの皆様、今回は本当に申し訳ございませんでした。
時間が無いとはいえ、もう少しやりようがあったのではないか、レジュメなども用意して置けばよかったなどの反省点ばかりです。尻切れトンボになってしまいましたし、お聞きいただいて不快だっただろうと思われます。
内容は以前福永さんとお話をしていた中で、必要だとお互い思ったことです。
私が次ぎ話すようなことは無いと思うのですが、せっかく良い話であったものをきちんとお伝えできなかったのが非常に残念でなりません。
そこで、ここのブログにて、当日お話しする予定だった原稿を、載せさせていただきたいと思います。
今週中にアップしようと思っています。
よろしければ読んでみて下さい。

つたない私の話が終了・・・。
巻きに巻いたつもりが5時を過ぎていました・・・。
早く終わらないと、と思っていると、福永さんが友達を壇上へ上げます。
彼は福永さんのところへ修行に行ったときにテレビに出ていたことがあるのですが、ものすごく味のある男なんです。
彼が入ってくるだけで、場が和みますし、何より愛嬌がある。
おそらく、本人が思うよりもずっと、皆から愛される、かわいがられる男なんですよね。
なんと、その彼から、発表があると言うんです。

その発表とは!

独立、でした。

今は家族でクリーニング屋さんをやっているのですが、修復の技術を磨いたことで独立しようと決心したようです。
最後は皆で彼の今後に、あたたかい拍手で応援。

セミナーは無事に終了しました。

外へ出る準備をしていると、数人私のところへ人が来るんですね。
あんなつたない話を聞いて、それでも何か感じ取ってくれた人がいるんです。
それも、私が良い足りなかったところをすべて理解してくれている。
もう、それだけで今回は救われました。
通じたと言うことは、他の人にも通じる可能性があるわけですから。
先は明るいです。

すると、なんと私のことを知っていると言う人がいらっしゃるんですね。
まあ、こうしてブログを書いていますし、カシミヤクリーニング.COMをやっているので、知っている人はいるかなあ位には思っていたんですが、今日は福永真一セミナー。
たまたまだろうと思っていたら、なんとその方は私の話にも興味があったというんです。

もうこれにはびっくり。

来ている人はカリスマ修復師 福永さんだけに興味があって、他はおまけかなと自分でも思っていましたからね。
続けていると、こういうことってあるんですね。

皆さん私のブログでもお気に入りのところがあるらしく、町田リス園に共感してくださった方もいらっしゃいました。
やはり入るのが遅れたそうで、リスがまったく寄ってきてくれなかったんだそうです。
そう、あれは行ったものしか分からない寂しさなんですよ。
分かりますよ、あれは、と言われたときに、こちらもなんか感動。
おお!同士よ!と言った感じです。

その後、居酒屋にて楽しく飲みながらお話。
私も話の中で足りなかった部分を、ここぞとばかりに話します。
壇上の上でなくても、どこでも良いんです、私の話は。
ようは伝われば良いんですから。

今回はセカンドオピニオンについて話をしたんですが、個人的な活動ではなく、もう少し広い、地域レベル、業界レベルでの話。
最初懸念していたんですが、どうしても業界全体となると腰が引けてしまう人が出てくるんです。
これは想定内ですね。
事前に他の人に話を聞いたときも、クリーニング屋さんには無理だとか、皆勉強しないからなあとか言われました。

でも、私こういうのって逆に燃えるんですよね。

他の人の話をしているけど、自分がやれば良いわけですからね。
皆一緒に行動できれば越したこと無いですけど、実際は無理なわけで、結局一人一人が始めることで動き出すんです。
最終的に多くの人が協力していると言う形が自然ですね。

中には、話が通じない人には話さないと言う人もいます。
でも私はそうは思わない。
話が通じないのは、話し方が悪いから。
通じるように話すことをこちらがしていないから、そう思うんです。
また、合う人合わない人、選別して良いこともありますけど、業界全体の話になると選別してはいけないと思っています。
みんなに伝わるように努力することは必要だと。
ただ、だからといって皆が必ずやってくれないと駄目か?というとそういうわけでもないんですけどね。
全員とか絶対と言うのは現実的ではありませんから・・・。

懇親会も盛り上がり、気がつくと9時半過ぎ。
そろそろお開きです。

気がつくと、今回もいい人たちに出会いました。
願わくば、今回出会った方々と今後もお付き合いをさせていただきたいですし、もっといろいろな話がしたい。
そして、お互い切磋琢磨していきたい、そう思います。
心からそう思えるようないい出会いがたくさんあったんです。

そして、組合主催と言うことで、本来なら非組合員、消費者などはなかなか入れないと思うのですが、そこを広く門戸を開き、受け入れてくれた神奈川県クリーニング衛生同業組合青年部の皆様、本当にありがとうございました。
みなさんの心の広さがあって、いろいろな人がいい出会いや経験をさせていただいています。
私も全力でお手伝いしますので、これからもよろしくね。(笑)

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

投稿者 boribori : 2008年03月23日 23:51

コメント

工藤さん
こんばんは。
青森の一戸です。

昨日はありがとうございました。

「セカンドオピニオン」
とても魅力的で、ぜひ実現したい考え・取組みだと思います。

地方の人間だからこそできることがあると思います。
できる限りのことは微力ながら協力させていただきますので、ぜひ実現できるように頑張りましょうね!

いろいろ教えてください。


それにしても、
工藤さんの論理的な思考・表現には心から尊敬申し上げます。

これからも毎日拝見いたします。
よろしくお願いします!

投稿者 いなかっぺ : 2008年03月24日 22:28

こんばんみ。
昨日は、お疲れ様でした。
なんか、いろいろと考えててくれていたのに、逆に気を使わせてしまったみたいで、すみません。
また、時間を作って工藤さんの考えてきた事が発表出来る場を設けたいと思いますので、宜しくお願いします。
これは、もっと浸透させて行きたいと思います。

確かに関東近辺は、情報が集まりやすいので恵まれてますよね。それにしても一戸さんの行動力は、本当にすごいと思います。わざわざありがとうございました。と、この場を借りて、御礼申し上げます。また、機会があったらお越しいただければ、幸いです。

って、勝手に借りちゃってすいません。

あの後は、福ちゃんと(最近はこう呼ぶようになりました 笑)ジンギスカン君と番町(町でいいみたい)とで、
ビリヤードとダーツの勝負に行ってきました。

福ちゃんは、遊びも上手いね。

では、来期も色々とお世話になると思いますが、
よろしく願いします。


投稿者 たてっち : 2008年03月25日 00:36

一戸さん、日曜はお疲れ様でした。
無事に帰れたでしょうか。
うちの父も青森出身、それだけでもう同士です。(笑)
お客様の中にも青森出身の方がたくさんいます。

セカンドオピニオンの話、是非取り組んでください。
必要なものは余りありません。
あるとすると、同業者の認識と決意、です。
これさえあれば、あとは看板を掲げるだけ。
その意識が後押ししてくれるはずです。

みんな、きっと分かっているんですよ。
だけど、周りの業者さんを見て歩調が合わないかも?とあきらめている。
みんな同じように感じていると分かれば動き出すと思います。
情報交換、お手伝い、なんでもしますよ。
お互い頑張りましょう。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 boribori : 2008年03月25日 01:38

たてっちさん、お疲れ様でした。
次期部長、期待しております。
行動力、バイタリティ、どれをとっても申し分ないですからね。
私でよければいつでも何でもお手伝いしますよ。
おちさんから言わせると、俺がいるからお前はこれる、と言うことのようです。(笑)
日曜も、あの後、帰りの電車で説教されてしまいました。(笑)

福永さんと話が進んでいましたね。
こちらも気になっていたので動き出してうれしく思います。
私も泊まればもっと遊べるんですけどね。
今度はお泊りで遊びます?

仕事も遊びも上手って、福永さんは何者でしょうか?
出来ること多すぎですな。

投稿者 boribori : 2008年03月25日 01:45

まいどです。
次期部長、どうしよー(爆)
俺なりに、やりたいことやってがんばります。
たぶん、上から反発や色々あるとおもいますが、跳ね除けて頑張ります。

工藤さんには、ほんと力を貸していただきたく存じます。

おちさんからまた、説教食らったんですか!(笑)
じゃあ今度は、俺がおちさんにしときます。なんちって。

カリスマ(この呼び方古いかな?)とも工藤さんのおかけで、親しくなり感謝の言葉もありません。

そこからまた色々と広がりがあるので、ほんとありがたいです。ちょっと逸れますが、youtubeにジンギスカンがUPされるそうですよ。

是非、今度はお泊りで遊びましょう!
楽しみです。

投稿者 たてっち : 2008年03月26日 00:17

工藤さん、こんばんは。 京都の栗田です。
セミナー、お疲れ様でした。

僕の話がダラダラ延びてしまい、工藤さんの持ち時間が短くなってしまって、
申し訳ありませんでした。

しかし、カリスマの話は長かった(笑)

壇上で皆さんの明らかに疲れた顔を見た時、
頭が真っ白になってテンパってしまいました(笑)

懇親会ではいろいろ親身になって相談に乗ってもらい、
ありがとうございました。

工藤さんが皆さんに慕われる理由が分かった気がします。

これからも戦友?として、お付き合い下さい。
ありがとうございました。

投稿者 なをし屋 [TypeKey Profile Page] : 2008年03月26日 01:13

たてっちさん、まいどです。

気負わなくて良いと思いますよ。
やりたいことをやる、それで良いと思います。
動こうとすれば外野はいろいろ言ってきますが、言わしておきましょう。
問題点を挙げるだけでは先に進みませんからね。
その問題点をどうクリアーしていくか?そのために日夜頑張っているんですから。
結果が出れば嫌でも評価するはずです。(笑)

おちさんは、私見るとしたくなるようです。
ちょうど亡くなった兄と同い年くらいなんですよね。
だからこちらも蛇ににらまれた蛙状態になる。(笑)
懲らしめるときは私も参加させてください。
今なら勝てるかもしれません。(笑)

ジンギスカン、youtubeにあがるんですか。
楽しみですな。
その時はここのブログで紹介しますかね。

投稿者 boribori : 2008年03月26日 01:14

栗田さん、日曜日はお疲れ様でした。
無事に帰れたんでしょうか。

懇親会ではいろいろとお話をさせていただきました。
クリーニング業界も、若い人と年配の人とが入れ替わり、様相も様変わりしてきています。
頭の固い人もいますが、柔軟な人もかなり増えてきています。
うまくいくと思いますよ。

セミナーは栗田さんのせいじゃないですから・・・。
あれはお互いどうしようもありません。
しいて言えば、カリスマだな。(爆)
彼、途中何度も時計を見ているんです。
しかも、その瞬間、やべっ!ってな顔をしていたんですよね。
もしかすると、僕と栗田さんを困らせるワナだったのかも。(笑)。
冗談です。m(__)m

戦友、いい言葉ですね。
まだまだ頑張れる、そうおもっています。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 boribori : 2008年03月26日 01:46

セミナーお疲れ様でしたm(__)m。
いつもお気使いいただきありがとうございます。

セミナーでは、皆さんの暖かい声援をいただき、気の引きします思いでおります。
前途多難ではありますが、がんばります!

「セカンドオピニオン」ぜひ実現したいですね。
クリーニング業界のためには必要な取り組みであると思います。
僕も微力ながら協力いたします!

PS・ジンギスカンねたは触れないで下さい(泣)

投稿者 染洗抜係長 : 2008年03月26日 03:57

時間が守れないカリスマです(笑)

ごめんって!

ここたくさん集まってんなぁ

嫁さんがよくチェックしてるブログなんで変なこと書かないでね(^^ゞ

ちなみにここ「福永真一」Yahoo!検索で3位なんどす(笑)

ちなみに「染洗抜係長」再生回数80回超えてるんでどす(笑)

ハゲおいしいよなぁ…

投稿者 カリスマ : 2008年03月26日 23:35

染洗抜係長、日曜はお疲れ様でした。
いつもおいしいところもって行くんだよなあ。(爆)
そんな染洗抜係長の事がみんな大好きなのさ。
応援してるよ。

セカンドオピニオン、いろいろな人に話すと、若い人ほど反応が良いようです。
年配の方は、どちらかと言うと今までの経験を考えているみたい。
成功させるには、若い人も年配の人もみんなの協力が必要です。
頑張ろうね。

ジンギスカン、見ました。
触れない方が良い?
アドレス乗っけちゃうぞ?(笑)

投稿者 boribori : 2008年03月27日 21:11

カリスマさん、日曜はお疲れ様でした。
奥さんが見てるって聞いてたから、ちょっと挑戦してみた。(笑)

昨日、youtube見たら、100回越えてたね。
誰が見てるんだろうか。

またイベントやろうね。
面白い企画考えます。

投稿者 boribori : 2008年03月27日 21:15

コメントしてください




保存しますか?