« 自分が思うより一月ほど早めに。 | メイン | 2008東郷寺、枝垂桜満開です。 »

2008年03月25日

すずめがちゅん!

うちは、家族がとても多いのですが(笑)、そのせいかご飯を良く食べているようです。
先日、テレビを見ていまして、北海道出身のローカルスター、大泉洋さんが、ご飯の話しをしていたんですね。

で、彼の話の中に、最近は北海道のご飯が美味しくなってきた、と言う話が出てきます。
ここ数年、夏がかなり暑いので、北海道の気候がご飯に適し始めているんだとか。
以前は米は作っているけど、美味しくないと言う評判もあったんですが、物によればコシヒカリを超えるお米もある、と言う噂です。

そこで早速ネットで検索。
おぼろづき、と言う米を発見。
これが大泉洋さんが言っていた品種のようです。

米ってたかいんだろうなあ、と思っていたんですよ。
何せ自分で米を買っていたのなんて、もう8年ぶりですから。
当時は一人暮らしだし、食べるって言っても一月5キロくらいですしね。
たかが知れています。

北海道の農協のHPをみると、どうもそんなに高くない。
30キロで買うと1万円を切ります。

時間は深夜1時過ぎ・・・。
家族はみんな寝静まっているので、嫁さんや母には相談できません。
30キロ、一人暮らしの買い物しかしたこと無い自分にとっては未知の領域です。
悩んだ末、購入を決定。
家族多いし、そのうち消費できるだろ、と勝手に判断して注文をしてしまいました。

数日後、突然お米が届いてみんなびっくり。
しかも玄米ですから精米しないと食べることが出来ません。

そこで、コイン精米機を探しやってみることにしました。

ここ中河原周辺では、私が知る限り二箇所あります。
一箇所は、中河原駅前の西友の前の通り、四谷新道を四谷方面へまっすぐ走っていき、酒屋さんのかどやさんを過ぎて150mほどのところに、お米の自販機と一緒にあるんです。

もう一箇所は、中河原ではなく、東府中に近いところ。
競馬場の脇のとおりを抜けて、品川街道へ入ります。
入って300mほどのところに、コンビニがあるT字路を右折。
そこから300mほどのところにあるんです。

値段は両方とも一緒で、5キロで100円。
リーズナブルですね。

お米を投入しまして、いざ精米開始。
最近は白米と言うコースだけでなく、無洗米のコースもあります。
ぬかが綺麗に取れて美味しいらしいですね。

と言うことであたしも無洗米のコースを。
10キロほど精米しましたが、賞味5分ほどで終了。
あっけないもんです。

お米を袋に入れ、扉を開けると、ちゅんちゅん!とすずめの声が。
みると、隣の木の葉のところにかなりの数のすずめがいるんです。

すずめもこの都会の生存競争が激しく、こうやって知恵を使っているんでしょうね。
コイン精米機の建物の中に人が入ったら米があるとか、音がなったら米があるとか、そんな感じなのかもしれません。

出るときに扉に張り紙があるんです。
ドアはきちんと閉めてくださいって。
すずめが入るみたいです。

うちのお隣さんはお米屋さんですから、子供の頃からすずめはたくさんいましたけど、久しぶりに大量のすずめを見ましたね。
面白いもんです。

で、肝心のお米ですが、うん、とても美味しいですよ。
北海道のお米も全然いけるじゃないですか。
このお値段はとてもリーズナブルです。
うちのような大家族は助かりますね。

しかし、これからが心配だ・・・。
いったいどれくらい食べるんだろうか・・・。

投稿者 boribori : 2008年03月25日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?