« 佐用牛 | メイン | 汚れてないもん! »

2008年04月01日

新品よりもきれいに。

昨日の、美味しい焼肉をいただいているときの事です。
Kさんはここのブログを読んでくれていまして、しかもちゃんと内容も把握している。
先日アップしたクリーニングのセカンドオピニオンについて、の中にある、着物の話も知っていたんです。

そこで、着物のくだりが不思議だったとおっしゃいます。
洗うのが普通でしょ?って。
今は洗わないのが普通なの?と。

どれが普通かは正直把握し切れていないのですが、数年前に比べて違う感覚の人がいる事や増えている事は確かなんです。
しかし、不思議な事に、違う感覚の人たちと合わない人は本当にあわないんですよ。
だから、そういう人っているの?ってなるんですね。

当店を長くご利用されているお客様はおそらく、そんな人いるの?って思うと思います。

焼肉を食べながら、クリーニングの話をしているときに、こんな事を言われました。

いつも新しい服をクリーニングに出すと、2,3回までは買った時よりもきれいになって帰ってくる。
もしかして買ったときは汚れているのか?(笑)

焼肉も美味しかったのもありますが、思わずにんまりとしてしまいました。
評価していただいて、ありがとうございます。
励みになりますね。

新品が汚れているか?と言うと、汚れているケースがあるのは確かです。
陳列していて、いろいろな人が触るので手垢がつきますし、埃などもついてしまうでしょう。
また、倉庫などに保管をしていても汚れますし、店舗間を移動するとこれまたかなり汚れるものなんです。

デパートなどでは、購入を決めると奥の方から仕舞っておいた品物を出してきてくれますよね。
また、セール品などはそのままの状態ですから良く見ると汚れています。

と、このように、汚れているケースもあるんです。
クリーニングして新品よりもきれいになると言うのは、汚れだけでなく、プレスをきちんとしていると言う事もあるんですけどね。

セール品を買ってきて、着る前に一度洗うお客様もいらっしゃいますよ。
汚れに敏感な人がいるんですよね。

汚れって、いつも気にしていないと案外分からないのかもしれません。
まさかお店で売られているものが汚れているなんて思いもしないでしょうしね・・・。
でも・・・、結構汚れています。
私が服を買いに行くのがあまり好きでない理由のひとつです。
気になっちゃうんですよ。(爆)

でも、あまり過剰に反応はしないでくださいね。
汚れているとは言っても、主に表面的な汚れですから、きれいになっちゃいますし。
問題ないレベルの話です。

投稿者 boribori : 2008年04月01日 23:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?