« 新品よりもきれいに。 | メイン | セカンドオピニオンのお問い合わせを頂いています。 »

2008年04月02日

汚れてないもん!

先日、集配にお伺いしたときのこと。
今年は例年よりも暖かくなるのが早いですから、すでに皆さん衣替えに入りつつあります。

オーバー類からどんどん出始めていますね。

そして、春休み。
制服のクリーニングの時期ですね。
先週は、皆さん大急ぎで制服のクリーニングをお出しになったんです。

お伺いしたお宅でも、他のお宅同様まずオーバー類から出てきます。
特に急ぐものではないのでしょうが、出すなら一気に出したいのでしょう、あれもこれもとお持ちになります。
これでオーバー類は終わりだなと、奥さんもほっと一息ついたのもつかの間、思い出したように娘さんに声をかけます。

「制服のクリーニングー!」

すると、間髪いれずに、

「汚れてないもーん!」

若いって良いですよね。
こういう勢いのある会話、大好きなんです。

奥さんは困った様子です。
女の子なので身だしなみはしっかりして欲しいとおっしゃっていましたが、学生の頃って、皆さんこんなものじゃないでしょうかね。

私も、皆さんと同じで学生の頃は制服のクリーニングなんて考えた事もありませんでした。
今思うと、脱ぎ捨てて置いた物を、母なり父なりがクリーニングしてくれていたんだと思います。

ああ、だんだんと記憶がよみがえってきました・・・。

せっかく洗ってもらったのに、何で洗うの?と思っていたように思います。
やはり、汚れて無いじゃん?って感じでしたね。

何で学生の頃って汚れてないと思うんでしょうか。
自分でも不思議です。

さて、制服のクリーニング、しないわけにもいきませんし、せっかく娘さんもいることだしと、制服を持ってきていただいて、目の前で汚れている箇所を、見せて納得していただきました。
私はプロですから、紺色の制服でも汚れているなとパッと分かるんですが、普通の人はわからないかもしれませんね。

汚れが分かりやすい箇所ってあるので、そこを見せると、ほんとだ、汚れてる・・・、と言ってましたね。

昨日も書きましたけど、汚れって案外分からないものなのかもしれません。
自分の服は着ても汚れていないと思っている人は本当にたくさんいらっしゃいます。
また、逆にどこが汚れているの?と言うようなきれいなき方をしている人もいるんですよね。
そういう人ほどこまめに洗う傾向があります。

汚れているって認識を持っていただくって大事な事なのかもしれません。
学生の時分にそういう機会があると良いですね。

投稿者 boribori : 2008年04月02日 23:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?