« 汚れてないもん! | メイン | 子守と集配。 »

2008年04月03日

セカンドオピニオンのお問い合わせを頂いています。

先日神奈川のセミナーでお話させていただいた、クリーニングのセカンドオピニオンの話なんですが、お問い合わせを多数頂いております。

当日、セミナーへ来ていただいた方には、さわりをちょこっとお話をしているので、きちんとした内容を教えて欲しいとかレジュメを欲しいと言われるのは分かるのですが、意外と来ていない人からの反応が良いんですね。

電話を頂いたりメールを頂いたり。
そのほとんどが、実は自分たちも同じような考えをしていて、実際行動も起こそうとしている。
近い話なので是非お話を伺いたい、と言う内容。

やっぱりと言うか感じている人は感じていて、すでに何かしらのアクションを起こしています。

年齢による差もあるのですが、クリーニング屋さんはまだ発展途中なんだと思うんです。
クリーニング屋さんが出来てまだそんなにたっていません。
ほとんどのクリーニング屋さんが初めての世代交代を経験しているところ・・・。

中には何代も続いている所もありますが、そういうところはまれですよね。

そして、世代交代と需要減が一気にきている・・・・。
今、いろいろな問題が一気に起こっている、そんな感じです。

手仕上げしかなかった時代から、機械仕上げに移行し大量生産が可能になった。
しかし、時代が大量生産を必要としなくなっている・・・、需要が減っていますからね。
また、機械化したために手仕上げをきちんとできる業者さんも減っている。
こんな問題もあるんです。

さまざまな問題がある中、今までは評論家が多かったんですね。
あれやこれや、問題点は分かっていてあげる。
でも、問題点を挙げるだけで解決策を考えようとはしていなかったんです。

そこが一番問題でして。

したり顔で、問題点をあげつらい、分かったような口でこれからはもう駄目だね、何て言っていても何も始まりません。

問題点を把握するのも賢い証拠なんですが、その問題点をどう解決していくか、そこが一番重要で、そのために問題点を挙げているはず。
次へのアクションがなかなか起こらなかったんです。

ところが、最近は徐々にですが、次へのアクションを起こそうとしている人たちがいる。
どうやって解決していくか、出来ることからやろうとしている人たちがいる。
まだまだ、これから、ですね。

諦めてクリーニング屋さんをやめるのも良いかもしれない。
でも、ぐっとこらえてクリーニングを続けるのももっと良いと思う。

頑張っているクリーニング屋さんが全国にいらっしゃいます。
消費者の皆さん、是非応援してあげてくださいね。

投稿者 boribori : 2008年04月03日 23:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?