« 子守と集配。 | メイン | 散髪 »

2008年04月05日

白くなるかしら?

先日、白いジーンズをお持ちいただいたお客さんがいらっしゃいました。

息子さんがとても気に入っているものなのですが、おうちで洗濯をずーっとしていたら、どんどん黒っぽくなってしまった、と言うのです。

何とかなりませんか?って。

見ると、裾やポケットのあたりなど黒くなっています。
全体的にも黒ずんでいるかな。

家での洗濯は結構難しいんですね。
きれいになるでしょうか。

白を白く洗うのは難しいと、ここでも書いた事があります。
特にご家庭で洗う場合、お湯の温度が低かったり、仕上げが出来なかったりで洗いで思い切った処置が出来ません。
また、意外と適切な洗い方をされていないケースもあり、思ったようにきれいにならないんですよね。

しかし、人間の目って怖いもので、きれいになっていなくても慣れてしまうんです。
すると、相当汚れがたまるまで気づかない、なんていう状況になります。
今回の白いジーンズもそういう状況のようです。

きれいになるか?と言うよりどうやってきれいにするか?なんですが、本日いろいろとやってみたところ、80%ほど白さを取り戻してくれました。
何層にも汚れがたまってしまった箇所が残っているのですが、ここをどうするか?ちょっと微妙な感じです。

やっぱり、私たちプロが適切に洗うと白くなるんですよね。
もちろん、私たちプロが適切に洗わなければ白くなりませんよ。
これはご家庭でも同じ。

たとえば、ドラム型の洗濯機を使っていても、洗剤の投入量が多すぎればきれいになりません。
洗剤があわ立ち、衣類が滑ってしまうためです。
また、洗剤の量が少なすぎると、落ちた汚れが衣類に逆戻りをし、全体的にくすんでしまいます。
これを逆汚染と言うんですが、洗剤は適切な量を使う必要があるんです。

適切に洗うこと、非常に重要ですね。
ただ、ご家庭では出来ないこともあります。
仕上げが出来ないとか、洗浄時に温度を上げることが出来ないとか。
お湯を使うとどうしても、小じわが発生しますから、仕上げが必要になるんです。

そういう時は、クリーニング屋さんに任せてしまった方が体力的にも経済的にも良いと思います。

家庭で洗うかクリーニング屋さんに任せるか、使い分けのポイントです。
上手に使い分けてください。

投稿者 boribori : 2008年04月05日 23:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?