« 白くなるかしら? | メイン | さびしい花見 »

2008年04月06日

散髪

明日は小学校の入学式です。
と言うことで、朝から散髪。

うちの母は床屋さんの免許を持っていまして、髪の毛を刈ることが出来ます。
昔は、中河原駅前のホコヤマさんで働いていたこともあるんです。

せっかくだからと子供たち全員散髪開始。
まずは次男。
最近、暴れっぷりが目に余るようになってきていたので、こいつが一番てこずるかな?と思っていると、意外とすんなり終了。
次は長女のばんです。
こちらも難なく終了。
そして、長男。

髪の毛を切るところまでは良かったのですが、かみそりでそり始めてから大和さぎ。
なにやらもめ始めます。

他の子供たちと私は、お風呂に入っていたので詳細は分からなかったのですが、なにやらけんかし始めた様子。
どうしたんだろう?と覗いてみると、母と長男でけんかをしていました。

どうやらかみそりで剃るとくすぐったいらしく、おとなしく出来ないらしいんですね。
かみそりは危険なので、そこで母とけんかになったようなんです。

この光景を見て、急に記憶が鮮明に思い出されます。

そう、私もかみそりでよく怒られていたんですよ。

私は母が床屋さんの免許を持っていたということと、野球部でほとんどが坊主だったと言うこともあり、高校卒業するまでは母に髪の毛を切ってもらっていました。
髪の毛を切るまでは良いんです。
問題はかみそりなんですよね。

もう我慢できないくらいこそばゆい。

そして、くすぐったいので暴れると、耳を切り落とされたいのか!とか、意気地なし!とか、根性無し!とかよく怒られたものです。

そして今日、まったく同じ光景を見る事になったんですね。
ひとつ違うのは、私のときは怒られたらただ泣いていただけですが、長男の場合は言い返していたところ。
婆だから怖いと言うのとはちょっと違うんでしょうね。
見事に喧嘩になっていました。

時代は繰り返される・・・、なんとなくそんな気がしましたね。(笑)
明日は入学式です。
今日の騒動が実を結びますように。

投稿者 boribori : 2008年04月06日 23:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?