« さびしい花見 | メイン | 通報。 »

2008年04月08日

防犯ブザー

昨日は長男の入学式がありました。

今は両親そろって入学式に行くものなんでしょうかね。
うちは仕事を普通にしていましたので、嫁さんに任せて、お仕事です。
残った子供たちもいますし。

お昼過ぎに入学式から帰宅。
頭に黄色い帽子をかぶって帰ってくる姿を見ると、ああ、小学生になったんだなあと感慨深くなります。

帰ってきて早速自慢げに、いろいろ取り出す長男。

教科書に、教材、懐かしいものばかりです。

教科書は、中身がどうなっているか興味津々。
昔に比べて大きくなったなと言うのが第一印象です。
中身はと言いますと、これまた字が大きい。
しかも写真が入っている。
こりゃまたずいぶんと教科書も変わったもんだと、思いました。

でも、こんなに大きくする必要あるんですかね。
いやね、毎月てれびくんなんていう雑誌を見ている長男なんですが、余程てれびくんの方が字も小さい。
それでも十分ついていけていることを考えると、子供って案外いけるんじゃない?なんて思ったりもします。

クラスは?と言うと2組だと言います。
人数は?と聞くと、30人。
ずいぶん減りましたねえ。

私たちの頃は、40人平均で6クラス。
この前選挙の投票に行ったときに、ずいぶんと教室の使われ方が変わったと思いましたが、クラスがそもそも減っているんですから仕方が無いのかもしれません。

そして、最後に取り出してきたのが、なんと防犯ブザー。
貸し出しらしいのですが、なんともはや世代を映していますね。
子供を巻き込む事件や事故などが多発していますから、ある意味し方が無いのかもしれません。

そういえば私が小学生の頃は、最初は防災頭巾だったのですが、途中からヘルメットに変わったのを記憶しています。
学期が終わるときに確かかぶって帰ったような記憶がありますね。

今手元には、子供の防災頭巾。
いつから戻ったんでしょうか。

そのうち、防犯ブザーじゃなくて、GPS付の携帯が標準で公立の小学校にも貸し出しされるようになったりしてね。
本当は子供にはこんなものは持たせずに、安心して登下校させてやりたいなあと思います。
これじゃ、寄り道も出来ない・・・。

寄り道して田んぼで蛙取ったり、そういう思い出も作って欲しいんだけどなあ。
そもそも田んぼがなくなってしまったのが痛いですね。

投稿者 boribori : 2008年04月08日 23:08

コメント

こんにちは。
青森の一戸です。

私の長女も今年、ピッカピカの一年生です
「なんて奇遇!」と、思わず登場しちゃいました(笑)

昨晩は教材のおはじき全てに名前をつける夜なべ仕事を妻と一緒にやりました。
手書きだったので手がじんじんしてます。

もっと簡単な方法は無いもんですかね~

投稿者 いなかっぺ : 2008年04月09日 12:37

一戸さん、毎度です。
あら、ご長女も入学ですか。
奇遇ですね。

ほんと、ピッカピカの一年生なんですよね。(笑)
黄色い帽子がとてもかわいく見えます。

おはじきに名前付けるんですか。
大変だなあ。
うちのはどうしたんだろう???
はんことか作ってぺたぺたやれれば楽チンなのにね。

うちの長男、連続して寄り道ぶっこいています。(~_~)
そりゃ、わんぱくに育って欲しいけど、入学してから毎日寄り道はちょっとなあ・・・。
やりすぎですね。

投稿者 boribori : 2008年04月09日 13:50

コメントしてください




保存しますか?