« また着られるようになっちゃった。 | メイン | 初カラオケはぐったり。 »

2008年04月12日

行列が出来るクリーニング屋さん。

特選中河原情報の方に、あがっていた話をちょいと拝借しました。

とあるクリーニング屋さんに物凄い行列が出来ていたびっくりした、と言う話。

クリーニング屋さんって、行列のイメージ無いんでしょうね。
うちのようなお店では行列はほぼありませんが、お店の形態によっては行列が出来るところは結構あります。
私の友達のところでは、3坪の小さいお店に、行列が出来、お預かりするまで2時間近くかかってしまうことがあるくらいです。

これは、クリーニングの特性によるものだと思います。

クリーニングって年中仕事があるわけではないんですね。
私たちはよく季節商売だと言いますが、まさにその通り、季節によって品物の出方が変わってきます。

主に出てくるのは衣替えの時期。
そう、ちょうど今くらいの時期なんですね。

品物が出るときと出ないときの差があるのはどの職種でも同じなんですが、クリーニング屋さんはその差が物凄く激しいんです。
暇なときは、1時間も仕事するものがないと言った時期もあります。
所が、いったん忙しくなると、足の踏む場もなくなり、工場はフル回転!朝から晩まで仕上げて全然終わらず、翌日また入荷してくると言う物凄い状況になってしまいます。

繁忙期と私たちは呼んでいるのですが、この時期、天候やセールのタイミングが合うと、行列が出来ることがあるんですね。

普段は何の変化も無いクリーニング屋さんが突如行列しているのを見ると、普通の人はびっくりすると思います。
でも、驚くほどのことでもないんですね。
毎年、こんな感じですから。

受付をもっと効率よくやれば行列も減らせるんではないか?確かにそのとおりなのですが、ただお預かりすれば良いか?と言うとそういうわけにも行かず、一点一点見ていきますからどうしても時間がかかってしまうわけです。

よそのお店で行列が出来る頃、当店にも行列こそ出来ませんが、品物がやはり集まっています。

春の風物詩、ですかね。
クリーニング屋さんに行列が出来る頃、春も終わりに近づいています。
だんだんと暑くなりますよ。

投稿者 boribori : 2008年04月12日 23:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?