« 「水曜どうでしょう」 | メイン | 昔の話が聞けなくなります。 »

2008年04月15日

ゲーム。

実はいま少し悩んでいることがあります。
それは、ゲームのこと。
子供が小学生になるにあたり、お正月ごろからじわりじわりと、ゲーム買って欲しいと言い出したんです。

子供を育てていて、おそらく皆さん同じようなことで悩んでいると思うんですね。
ゲームを買って欲しいと言い出したとか。もう少し年が行くと今度は携帯を買って欲しいと言い出したとか。
私の周りでも、中学生を越すあたりになると携帯を欲しがるようです。
友達いわく、「とうとう来たか~!」と思うらしい。

携帯はですね、ある程度年が行くと仕方が無い部分もあるのかなと思うのですが、ゲームってそういう意味ではちょっと難しい。
だって必要かといわれれば、絶対必要と言うほどのものではないんですもの。

徐々に、ゲームを持つ子が増えてきて、家でやっていたり、ポケットモンスターが好きになりその延長でゲームをやりたがったり、親がやっていたり、出発点はいろいろのようですが、だんだんと欲しがるわけです。

私もゲームは嫌いではないですから、やることに関しては特に気にしていないんです。
ただ、どっぷりゲームをやられるのはちと困る。
また、欲しがるからとほいほい買い与えるのも、問題だし。

悩んだときは先輩方に行くのが一番です。

中学の頃の友達が着たので、聞いてみましたところ、やはり小学生の一年か二年のあたりに買ってあげたんだとか。
どうして買うことにしたの?と聞くと、こんな話をしてくれたんです。

周りの友達がゲームを買い始めたんだけど、最初は買ってやらなかった。
そのうち、友達と公園で遊ぶようになったんだけど、野球やサッカーしていると一人の子がゲームを持ってくる。
すると他の子も家に帰ってゲームを持ってきて、ゲームをしだす。
うちの子は持っていないので、回りで覗き込んでいる。

どうやらその光景を見ちゃったらしいんですね、お父さんが。
で、子供に聞いたんだそうです、欲しくないのかって。
すると、その子はこういったんだそうで。

自分はゲームよりも木に登ったりするほうが楽しいから、いらない。

でも、親には分かるんですよ。
そういいつつも本当はほしくて気を使って我慢しているのが。
それを証明するかのように、ゲームをする友達をいつも覗き込んでいたんだそうです。

そのときに、買ってやろう、と決めたんだそうです。

うん、胸がきゅーんとなるような気持ち、分かるなあ。
親バカなのかもしれないですが、子供が気を使って我慢しているって、結構きついんですよね。
そこをぐっとこらえて、「巨人の星」の星一徹のように、育て上げる!・・・、となかなか出来ないんですよね・・・。

いい体験を聞きました。

次に聞いたのが、毎週お伺いしているお客様。
うちよりもちょっと上のお子さんを育てていらっしゃいまして、物凄く参考になるんです。
集配に行ったときに教えていただきました。

やはり最初に買ってあげたのは、小学生の一年か二年のあたり。
この時期が欲しがるんでしょうかね。
やはりここのご家庭でも、最初は買ってあげなかったんだそうです。
しかし、周りの子がゲームをするようになり、子供がゲームをしたくなる。
すると、友達のうちへ行ってゲームするようになるんですね。
一見、友達と遊んでいるように見えるんですが、ようはゲームをやりに行っているだけなので、友達と遊んでいるかと言うとそういうわけでもないようなんです。
ここの奥さんのすごいところは、ここに危機感を感じたんですね。
正常な状態ではなくなると判断したんですね。

そして、ゲームを買ってあげたんですが、はまると言うこともなく、きちんと約束を守るようになったんだとか。
そして、これが面白いなと思ったんですが、ゲームを買うと、外で遊ぶようになるらしいんですね。
ゲームは家で遊べるし、ひとりでも遊べるから、友達と一緒に遊ぶときはゲームはやらないんだそうです。
他の遊びを一生懸命している、とおっしゃっていました。

貴重なお話ありがとうございます。m(__)m

今回お二方にお話を伺いましたが、皆さんきちんとやっていることは子供と約束をし、きちんと守らせていること、ですね。
それをきちんとすることで、こもりっきりにならず、適度に遊べるようになっているみたいです。

そしてこれも共通していたのが、欲しがるからと言ってすぐに買い与えてはいない、と言うことでした。
とりあえず、3回ほど却下したと言っていましたが、それも重要なプロセスなのかもしれません。

うちもまだ買うことは出来ないかな。
もう少し欲しいと強烈にアピールしてもらってからにしましょうか。
やっぱり先輩たちの意見は参考になりますね。
本当にありがとうございます。

とりあえずゲームの問題はクリアーしたけど、もう何年もしないうちに今度は携帯がやってくるんだろうな。
今のうちにいろいろとお話を聞いておきましょ・・・。

投稿者 boribori : 2008年04月15日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?