« 初カラオケはぐったり。 | メイン | ゲーム。 »

2008年04月14日

「水曜どうでしょう」

テレビっこの私はよくテレビ番組にはまります。
ここ最近のヒットは、北海道で放送されていた、「水曜どうでしょう」と言う番組。
ここら辺では、東京MXやTVKなんかで深夜に放送されています。

どんな番組かといいますと、北海道のローカル番組なんです。
大泉洋、鈴井貴之、ディレクター二名の四人でいろいろな企画にのっとって旅に出ると言う、シンプルな番組。

サイコロを振って出た目に書かれている場所へ行き、ついたらまた次の目的地を決めるためにサイコロを振る。
最終的に北海道へ戻れば終わり、と言うサイコロの旅。

ひたすら車で走りぬける、アメリカ横断の旅。

限チャリのカブに乗って東京から北海道へ帰るという旅。

他にもいろいろとあるんですが、どちらかと言うと番組らしくなく、なんといいますか友達数人で出かけたものをホームビデオで取っているような、そんな不思議なものに仕上がっています。

いわゆる、ゆるい感じの番組なので、面白さを感じないと言う人も多いのですが、これが不思議な事にはまりだすと癖になるんです。
私もはまってしまいました・・・。
来週の東京MXでは、北海道から鹿児島まで甘いものを食べながら対決していく対決列島をやります。
半分くらいは車窓なんですけどね。

この番組の不思議なところは、すでに放送が終了した再放送だということ。
それが何回も放送しなおされ、今や全国にどうでしょうファンが多数います。
ローソンで発売されているDVDも物凄い売れ行きですしね。

そして、さらにこの番組の不思議なところなのですが、北海道の人たちにとって、この番組はとても大切なんだなあと感じることがあります。
北海道を代表する番組なので、当然北海道出身の人はほとんどの方が知っています。
そこで、「水曜どうでしょう」の話を北海道の人にすると、必ずこういわれるんです。

「ありがとうございます」

これがですね、非常に不思議なのですが、私二人の北海道出身の方に言われまして。
一人はお客様、もう一人は幼稚園のママさんにです。

水曜どうでしょう、面白いですよね?っていうと、本当にうれしそうにありがとうって言ってくれます。
お客様はある日そんなに好きならと、キーホルダーまでプレゼントしてくださいました。

そこで、どうしてありがとうって言ったんですか?ってきいて見たんです。
すると、こう言われました。

自分たちが育てた子供をほめてくれているようでうれしい。

すごい番組ですよねえ。
道民に愛されている。
たかが番組されど番組、ですよ。

どんな番組か興味あります?
こちらで、無料で視聴できますので、よろしかったらどうぞ。

水曜どうでしょう

投稿者 boribori : 2008年04月14日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?