« 職人がいなくなるかも? | メイン | 若者、去る。 »

2008年04月18日

全ドラ社長、来店。

今日の雨はすごかったですね。
これが雨?いや嵐でしょ!ってくらい物凄く降っていました。
午前中、配達していても、これくらい降られるとかなり厳しいですね。

午前中、最後のお宅にお伺いをし、さーかえんべえかなあと思って車に乗り込むと、携帯がなっています。
誰からだ・・・・?あ、全ドラの関さんだ。

全ドラとは、全国ドライ新聞社と言うクリーニングの業界紙を作っている会社なんです。
そこの社長をやっている関さんとは友達なんですね。
めったにかかってこない電話で、何かあったかな?と思って出ると、なんと今お店の前にいると言うではないですか。
どれくらいで帰ってこれる?と言うので、店のすぐ近くにいましたから、3分で行くわ、と大急ぎで帰宅。
どうぞどうぞとお店に入ります。

またなんで着たの?と聞くと、うちの先にあるほかの友達の店へ行く予定だったので、ついでに寄ったとの事。
そして、新しい全ドラを持ってきてくれたんです。

・・・・・、すまん、うち全ドラ取らなくなってから何年か経つかも。(爆)
こうしてたまにもらうのを読んでいるとなんだか新鮮なんだよね。(爆)

久しぶりでしたし、彼もいろいろと周りが変化したので、積る話をしつつ、やっぱり仕事の話へ。
当たり前に仕事の話ができる人がクリーニング屋さんには少ないんですよね。
今はここが物凄く不満です。
そういう意味では彼はいつでも仕事の話ができますので、とても楽しい。

今年の繁忙期の予想、今流行っているもの、クリーニング屋についてなど、短い時間でいたけどいろいろと話ができました。
危機感を持つって大事なんだけど、なかなか危機感を持っている人が少ないねなんていう話に。

一番興味を引いたのが、マンションとクリーニングのサービスに変化があるようです。
まだ噂の段階らしいのですが、驚異的なサービスを打ち出したところがあるみたい。
ここまで来ると、競争なんて呼べるものでもなくなってきているような気もするんですけどね。

一時間ほどいまして、次のお宅へ行ってしまいました。

年に数回、片手ほども連絡を取り合わないんですが、取り合ったときの話の内容は、物凄く濃密なものになります。
この話から、新たに勉強しようと思ってやったこともたくさんありますし、ここから新しいサービスが生まれもしました。

今日の話からも幾つかヒントをもらったので、また頑張らないといけません。

また次あうときにいろいろと話ができるように、がんばろうっと。

投稿者 boribori : 2008年04月18日 23:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?