« 引越しのご挨拶。 | メイン | アルバイト »

2008年07月02日

東京へ帰ってきました。

昨日、お客様がご挨拶に来ていただくことがある、と書きました。
引越しだけでなく、引っ越されてから数年後に、東京へきたので・・・・とよって言ってくれるお客様もいらっしゃいます。
また、新入社員の頃にご利用いただいて、3年後にまた着ましたなんてお客様も。

もう10年位前になるでしょうか。

お昼ごはんを食べていたんですね、テレビ見ながら。
NHKが移っていまして、一人のアナウンサーが川かなんかに入っていたんです。

母がすかさず、山本君だ!といいます。
隣にいた父も、おお、山本君だ、元気そうだなあといいます。

私は、誰の事だか分からず、有名な人?何て聞いたんです。
すると返ってきた言葉は意外なものでした。

大学生の頃、うちを利用していてくれていたようなんです。
中央大学に通っていた頃、就職活動をしている頃にスーツやYシャツのクリーニングをしていたんですね。
当時の学生さんは、割りとこまめにクリーニングしていましたし、私たちとも普通にいろいろな会話を楽しんでいたので、いろいろとお話をしていたんだそうで。

うちの父と母も、話しやすかったらしく、どこそこの面接だと聞くと、じゃあこのスーツを買ったときよりも10万以上高く見えるように仕上げてやる!何て言いながらやっていたようなんですね。
そして、見事にNHKに就職が決まったそうで、中央大学からはじめてのNHKの入社だったんだそうです。

そんな経緯を聞いて、あれから何年も経っているからなあなんて思い出にふけっていたんです。

それから1週間後の事。

仕事をしようと、お店を出たときの事。
まだ建て替える前の古いお店のときです。

お店に前に一台の車が止まりました。
中から、男の人が出てきて、小走りにお店にやってきます。
どこかで見た事があるなあ、誰だろう?と思っていたのもすぐに解決しました。

この間、NHKに出てた人だ!!!!!

山本さんは、私に気づき、大きくなったなあと一言。
話を聞くと、どうやら私の子供の頃のことを知っているらしい。
こういうとき、自分に記憶がないとつらいです。

中に入り、母と話をし始めると、こういったんですね。

今度東京へ転勤になりました。
ご挨拶に伺いました。

横で聞いている僕は、何が起こっているのか訳もわからず、どうしてわざわざご挨拶なんて?と自分の頭の中ではぐるぐるといろいろな事がよぎります。
しばらくお話をした後、忙しそうにかえって行きました。

それからしばらく、お昼の番組を担当し、数年後に滋賀へ転勤。
数年前にまた東京へ戻ってきて番組を担当しているようです。

今は、毎週月~金まで午後4時50分~6時までのゆうどきネットワークに出演しております。
アナウンサー、山本哲也さんです。

時間があるときはなるべく見るようにしています。

長い間商売をしていると、こんな事もあるんですね。
母いわく、学生の頃から頑張って出世してくれたのがうれしいって。
ここまでの努力が伝わってくるようでうれしいといっていました。

まるで出来すぎたドラマのようですが、長くやっているといろいろと起こるもんですね。

投稿者 boribori : 2008年07月02日 23:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?