« クーラーにやられた一日。 | メイン | 半袖。 »

2008年07月14日

顔をあわせないで大丈夫?

インターネットでクリーニングをお預かりする事に決めたときに、一番の不安はお客様と顔を合わせないことでした。

クリーニングは、委託品です。
汚れや傷などお互い情報を共有しておかないと、あとでこんなのはなかった筈だ!とか、元からありましたとか、トラブルになる可能性を秘めてしまいます。
何よりも、わざとトラブルを装い、恐喝や詐欺などの事件を呼び寄せてしまわないか?そこも心配だったんですね。

また、お客様と直に顔をあわせることで、その人の癖と言いましょうか、人柄と言いましょうか、どんな人なのか想像しやすくなると言うのもあります。
仕事につながるんです。

所がネットでお預かりするようになると、それがなくなります。
ちゃんといつものように取引が出来るかな?と心配もしました。

実は、この心配は、よく同業者にも質問されるんですね。
顔をあわせない大丈夫?とか、顔が見えない商売はしない、なんていう人もいます。

ネットでお預かりする前に、何回か自分が客となり、ネットで商品を購入してみたんです。
そこで分かった事は、商売人が思うよりも、注文を出すお客様の方が不安は大きいと言う事。

ニュースなどでも詐欺の話が良く取り上げられていますし、ちゃんと受け付けてくれるのか?から、こちらのメールは届いているのか?ちゃんとした商品は届くのか、お金を先に振り込んで商品が届かないなんてことはないのか。
自分が客になると、どれだけ皆さん不安な思いで注文を出しているのかが分かります。

特にクリーニングの場合は、委託品ですから、まず商品を送らなければなりません。
また、ただでさえクリーニングに不安を感じている人が多い中、お店がどこにあるか想像もできないような所に頼むのって、相当勇気がいると思うんですよね。

そこで自分がこれだけは続けようと思ったのが、このブログでした。

毎日書き続ける事で、ここのホームページは生きているんだと言う証になるし、私の事も少しは伝わるかもしれない。
ニコニコ笑っている写真よりも、日々伝えていく方が良いのかなと思っています。

今日も、業者さんが着てくれたんですが、宅配便で届いた大きな段ボール箱2個を見て、顔をあわせないで良いの?と言っていました。
顔はあわせていないけど、お預かりするまでに、何通もメールをやり取りして、相談を聞き、悩みを教えてもらい、そこでクリーニングをお受けしたんです。
顔をあわせるよりも、もしかしたら内容は濃いかもしれません。

お店のやり取りよりも、時間かけていますからね。(笑)

顔を合わせない不安ももちろんありますけど、それらを埋めるべく、出来る事はやっていきたいですね。

投稿者 boribori : 2008年07月14日 23:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?