« 顔をあわせないで大丈夫? | メイン | ガソリン、安かったです。 »

2008年07月15日

半袖。

Yシャツを仕上げていると、季節により変動があることが分かります。
季節・・・・・、うーん、曜日の関連と言いましょうか、休みの関係で少なくなる事もありますね。
暑くなると増えるか?と言うと実はそうでもないんです。

春先が一番多いですかね。
今は、若干減って来ています。

冬の時期なら、臭いの様子を見ながら二日もしくは三日着ると言う方もいらっしゃいます。
夏場は一日着ると洗うようですが、半袖は自分で洗えるという方が多いので減るんでしょうね。

夏場のYシャツは、結構大変なんです。
半袖が多くなると、実は工程がひとつ増えてしまいます。
袖を再度かけなおすんです。
畳が楽な分、長袖と比べても、手間は同じくらいかな?と思うんですが、時間は確実に長くなりますね。

また、この暑さで汗をかきますから、仕事も遅くなります。
二枚かけちゃ、汗を拭き、10枚かけちゃ、水分を取り。
そんな事をしていると、通常1時間で仕上がるものが2時間ほどになる事もあるんです。


当店のYシャツには、抗菌消臭加工が施されています。
生地の表面に、加工剤がマイクロカプセルに包まれてくっついていて、こすれるとカプセルが割れて中の加工剤が出てくる、と言った仕組み。
わきの下や襟など、着用中のこすれで加工剤が出て、汗のにおいを消してくれるんです。

これがかなり強力でしてね。
男の人の靴下に加工をすると、臭くなくなってしまうほどなんです。

若干、ヒノキの香りがすることがありますが、ぷんぷん匂うと言うほどではありません。

この加工剤の導入をしようといったのは社長でした。

でも、社長以外、全員却下。
この加工剤は使えない、と拒否したんです。
理由は、臭いは人それぞれ好みがあるので、受け入れられない、と言うものでした。

加工剤は物凄く濃いので、使うときに薄めるのですが、その薄める前のものが物凄い香りなんです。
これを使った事を考えると非常に厳しいかなと思ったんですね。
それでもまずはテストしろといわれ、自分たちの日常品でテスト。

すると、面白い事に、ほとんど臭いがしなくなります。
これならいけるか?と思い、着用してみるとあら不思議。
汗の臭いは消えるし、いい感じで使う事が出来るんですね。

そのときに、いっきに不安から確信へ変わりました。

加工剤の導入には、高価格過ぎるのでYシャツのクリーニング代でまかなえないんじゃないか?と言うのもあったんですが、何とかクリアー。
現在に至っています。

本当は、Yシャツだけでなく、ご家庭で使うタオル、靴下、シーツなどに使っていただけると、この時期良いんですけどね。
数年前までは小分けして販売をしていたんですが、容器がなくなってしまい、販売を中断してしまいました。
要望があって、容器が見つかれば再開するんですけどね。

少しでも、この夏快適に過ごしていただけるように、続けて行きたいと思っています。

投稿者 boribori : 2008年07月15日 23:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?