« 花火大会の招待券プレゼントします。 | メイン | ピザッキー »

2008年07月26日

ボーっとしているんですかね?

ようやく暑いのに慣れてきたと思っているんですが、やはりどこかボーっとしているようで、昨日火傷をしてしまいました。

昔はよく火傷をしていたんですね。
プレス機などは鉄板むき出しですし、薬品もあまり着にせず使っていたので、いろいろな種類の火傷をみんなしていました。
でも最近は、薬品に注意していますし、プレス機も事故がおきないように工夫されていますし、ぐっと減っていたんです。

金曜日、職人さんに着ていただき、土曜日からの工事のため、なるべく仕上げをしようとしていたんです。
そして職人さんが帰った後に、通常のYシャツの仕上げをしようとしていたんですね。

プレス機に蒸気を入れて暖めます。
プレス機って電源を入れたらすぐ使えるって訳じゃないんです。
蒸気を入れて、鉄板の温度が上がるまでしばらく待つ必要があります。
これを待たないと、きちんとプレスできないだけでなく、蒸気が冷やされて水滴となり、衣類についてしまうんです。

暖めている間、暑かったなあと機械に寄りかかったんですよ。
この行動自体はいつもしているので、さして危険とは思っていなかったんですね。
でも、寄りかかる場所が悪かった。
いつもよりも、袖に近い方で寄りかかってしまい、鉄板がむき出しだったんです。

普通の人なら決して鉄板に触るような事がない位置なのですが、私の体ですと十分に届いてしまったんですね。

じゅっ!と言う音と共に、あつっ!と言うを出して、すぐさま飛びのいてしまいました。
でも、後の祭り。
左のひじの上の方、見事に火傷していましたね。

そのまま放置していると、水疱になってしまい仕事中に破れでもしたら大変な事になります。
衣類についたらしゃれにならないので、すぐさま冷やして、当店自慢のやけどの薬を塗って、しばらく様子見。
ひりひりしますが、水泡などにはなりそうもなかったので、そのまま仕事をしました。

火傷に使っているクリームが、すでに生産中止となっているので、あまり使いたくはないんです。
これが非常によく効きまして、やけどがほぼ跡形もなくきれいに治ってしまいます。
何でこれが生産中止になってしまったのか?と思うのですが、素材が集まらないんだそうで仕方がないんですよね。

中にはマッコウクジラの油や真珠が使われているらしいんです。
そりゃ、今の時代手に入らないわけだ・・・。

今朝、残ったYシャツを仕上げようと朝6時からアイロンを握っていたんですが、今度はアイロンが調子悪い・・・。
温度が上がらないので、蒸気が水滴に変わってしまい、アイロンがかけられなくなってしまいました。

うーんこれも暑さによる影響なんでしょうかね。
交換しなければだめかなと、集配に出かけてしまったら、しばらく休ませていたら普通に使えたと社長。
暑いと機械も人間も調子悪いようです。

みなさんも、普通にしているつもりでもどこか通常と違うかもしれません。
無駄に事故などにあわないように、注意しましょうね。

投稿者 boribori : 2008年07月26日 23:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?