« コストダウン。 | メイン | またもや雨? »

2008年08月03日

クラフトロボ

一部で有名らしい(笑)、道具好きの私ですが、今年の春先、とある買い物をしました。
その名も、クラフトロボ。

カッティングシートを作る機械なのですが、以前から欲しかったんです。

当店の店頭には、店名と営業時間がカッティングシートで作られて張ってあります。
他にも何か作れないかな?と以前からどうしても欲しかったんですね。

そこで、調べていると、主に二つあるんです。
ひとつは有名どころ。
もうひとつは知る人ぞ知る、と言うような感じ。

何が違うんだろう?と調べてみると、両者には決定的な違いがありました。

クラフトロボのほうは、紙が切れる。

紙が切れるって、当たり前じゃない?と思うかもしれません。
所が、普通に着ると、切った紙が引っかかって、まともに切れないものなんです。
それが切れる!とあると、さらに他にも使えるんじゃないか!と夢が広がります。

で、結局、クラフトロボを購入。

何つくろうかな?と思っていると、ネット上にはさまざまなペーパークラフトのサイトがありまして、そこでサンプルを拾ってこれるんですよね。
早速子供たちに、シールを作ってあげ、とりあえず買った事の正当性を訴えます。(誰に?)

その後もいくつか作ったんですが、どこで漏れたか、幼稚園のママ友達にもっていることが伝わったようなんですね。
で、中に、わたし同様マニアな方がいらっしゃるらしく、これを作ってくれないか?と本を持ってくるんです。

それがまた良く出来たペーパークラフトの本で、パソコンのデータがちゃんと入っている。
これなら簡単だろうと安請け合いしたんですが、そのデータが単なる絵だったものですから、それからひたすら苦労しました。

一つ一つ線を引き、切る線と折る線を指定して保存。
これを繰り返していき、出来たのが二週間後・・・。
何とか納得していただく事が出来ました。

クラフトロボ、スクラップブッキングをやる人には有名なものらしいですね。
これ、使いようによってはかなり使えます。
学校や幼稚園、お子さんがいる方など面白そうですね。

仕事で使おうと思って買ったのですが、まだ店頭のポップは作っていません。
時間が出来たらちょっと面白いものを作ってみたいですね。

投稿者 boribori : 2008年08月03日 18:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?