« 商品のムラ。 | メイン | まだまだ冬物がやってきます。 »

2008年08月07日

今年は湿気ですね。

去年に比べると、今年は気温はそれほどでもないような感じなのに、体感が物凄く暑いと感じます。
その証拠に、着ている服の汗ばみ方がすごい。

私たちクリーニング屋さんは暑い中仕事をしているので、この時期はいつも汗がすごいのですが、それでも例年いないほど汗をすごくかいています。
先日もとうとう、着替えのTシャツがなくなってしまいましたしね。

配達に出ていても、汗もかくし、乾かないし。
そして、体中に常に汗がまとわりついているような感じがしてとても不快です。

これ、おそらく湿気が原因なんでしょうね。

今年の特徴である、突発的な大雨、局地的な大雨も湿気を含んだ空気が原因のようです。
これらが大気を不安定にし、突然雨を降らせる。

湿気があるから、汗をかいても蒸発しないので、体温は下がらないし、気持ち悪いんでしょう。

こう湿度があると、衣類への影響をやはり心配してしまいます。
汗をかいたまま丸めて放って置くと、乾かないのでカビが生えやすくなりますし、仕舞っておいてもカビの影響を受けやすいでしょう。

また私たちがアイロンをかけていても、やはり気になります。
ここ数日、お店の配管を変えたこともあるんですが、アイロンをかけるときにいろいろと探りながら集中してかけているんです。
と言うのも、湿気があると、アイロンをかけていても微妙に生地に蒸気が残ります。
蒸気が残ると、あとでしわが戻りやすくなるんです。

アイロンをかけつつ、蒸気の量を調整しながらかけているんですが、これがなかなか調整しにくいんですよね。
調整と言っても、バルブの開け閉めではなく、自分の手でその都度あけたり閉めたりしながら調整をしています。

本当なら、そんなに気にしなくてもよさそうな時期なんですが、今年は蒸気よりも熱で乾かす方が比重が大きくなりますね。
うーん、今年は難しい・・・。

一時ですが、からっとした暑いけど気持ちのいい時期もあったんですけどね。
今年はもう期待できないんでしょうか。

とにかく、みなさん、湿気が高いのでお気をつけくださいませ。
除湿剤を交換しておいてくださいね。

投稿者 boribori : 2008年08月07日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?