« 群馬・前橋周辺完全制覇の旅 第一夜 | メイン | 明日から通常営業です。 »

2008年08月19日

群馬・前橋周辺完全制覇の旅 第二夜

一路前橋に向かいますが、高速道路を走っていると、雨がぽつぽつと降り出してきます。
雨の強さにも寄りますが、あまり強いようじゃ、遊園地で遊ぶのは難しい・・・。

しかし、今回の旅行、外で遊ぶ事を基本に組み立てているので、雨が降って外で遊べないとなるとやる事がなくなってしまうんです。

まさか宿にいってテレビ見続けるわけにも行かないし・・・。
祈るような気持ちで、前橋にあるるなぱあくへ向かいました。

前橋県庁からすぐの所にある、るなぱあく
別名、中央児童遊園といいます。
遊園地といいましても、そこいらにあるような遊園地ほど広くはなく、小さい子が園内をぐるりと回れるほどの広さ。
よちよち歩きのお子さん、幼稚園児など、まさに向いているような所です。

前橋に来る前に富士山にあるぐりんぱにも行きましたが、2歳の次男が乗り物に乗れず、とても苦労しました。
所がこのるなぱあく、ほとんどの子供が平気で乗る事が出来るんです。
3歳以下は大人も一緒に乗らないとダメですが、それでも乗せる事が出来るって本当にすごい事なんですね。

しかも、驚くべき事に、乗り物がどれも一回50円。
その安さに驚きです。
また、よく遊園地やデパートの屋上にある、100円入れてゆれて動く自動車、あれなんか一回10円なんです。
お財布にもやさしい、子供にもお父さんにも優しい遊園地となっています。

これが
080817_134647.jpg

10円。

080817_134627.jpg

こんな乗り物も一回50円。

080817_140454.jpg


ぜひ、群馬へ起こしの際は、るなぱあく、寄って見て下さい。
駐車場も無料です。

さて、るなぱあくへ到着。
事前情報ですと、今日は県庁でお祭りがあったりするので、混雑が予想されていたのですが、ガラガラ。
そう、雨が降っていたんですよね、やっぱり。
一度は雨が強かったので、諦めてお昼ごはんを食べに行こうとしたんですが、遊園地を目前にして、子供たちが一斉にぐずりだし、一度濡れれば諦めるだろうということで、降りて入っていったんです。

10円の電動自動車の所がかろうじて屋根がついていまして、とりあえず好きなだけ乗せてあげることに。
だって10回乗っても100円ですもんね。(笑)
そんな事、子供には言いませんが、ここぞとばかりに気前の良いお父さんを演じています。(笑)

散々好きなだけ乗せた所で、雨が一度やみまして、他の乗り物にも乗ってみようという事になりました。

ヘリコプター、汽車、回転木馬、などなど乗った所で、雨がまた降ってきたんです。
雨宿りにと電動自動車のところにいると、るなぱあくの職員さんが突然私にあるものを手渡したんです。
思わずもらったそれは、なんとゴーヤ。

何でゴーヤ?と思いつつ、ありがとうございますとお礼を言うと、なんとここで作っていて、こうしてお客さんに配っているんだとか。
よく見ると、アーケードにかかっている植物はきゅうりやゴーヤ。(笑)
見せるんじゃなくて、栽培しているんだ。(笑)

雨がやみ、乗り物券を買いに行くと、そこでも一袋野菜を頂きました。

なんと家庭的な遊園地なんでしょう。(笑)
たまに配っているからまた着てねだって。
こういう遊園地、好きですねえ。

長男が車の乗り物に乗ろうとすると、雨が降ってきて運転停止になってしまいました。
今日はもう、ダメだねえといっていると、職員さんが、雨がやんだら乗れるよ、との事。
やんだらって、今日の雨は無理でしょ?と思っていると、ちょっと止むと濡れた所を拭いて、すぐ運転再開。
本当に止んだら乗れるんですよね。

この身軽さもとてもいい。

雨が降ったらとめるのは安全上の配慮。
雨が止んだらすぐさま乗れるようにするのは遊園地の行き届いたサービスです。

職員の方々がとても優しくてね。
こういう人と子供が接するのって本当にいいことだと思うんです。

某遊園地では、子供にはにこやかな笑顔ですけど、大人が話しかけると恐ろしいほど怖い顔してましたから・・・。
作られた笑顔よりも、自然な笑顔の方が全然うれしいですよね。

結局、もうダメだというところまでぎりぎり遊ばせて、その日は終了しました。
お昼ごはんを抜いた状態だったので、子供たちもぐったり。
これで翌日大丈夫なのか?

明日は、宝探しなんだけど・・・。

宝探し、かなりハードなものになりました。
第三夜へへ続きます。


投稿者 boribori : 2008年08月19日 23:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?